重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

「CoderDojo梅田」や「CoderDojo西宮」を運営している細谷さん達の大阪でのイベントに参加しました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

小学生・中学生向けプログラミング教室「CoderDojoさいたま」をやっている関係で、「CoderDojo梅田」「CoderDojo西宮」を運営している細谷崇さん達のイベントに参加しました。

初めての子どもにはGoogleが提供している子ども向けプログラミングソフト「Google Blockly(グーグルブロックリー)」の「Blockly Games」の中から「迷路」をプログラムで組んでいくゲームを10面全てクリアしてから、
scratch」のグループになり、
上級者の子どもにはHTMLやCSSやJavaScriptを個別に教える流れでした。
子ども6人、メンター先生役が8人でした。
「Google Blockly(グーグルブロックリー)」を私は知らなかったので勉強になりました。

小中学生向けのプログラミング教室「CoderDojo梅田」のワークショップが終わり、子どもによる成果発表会。
「CoderDojoさいたま」で発表会をやると、発表にモジモジする子どもがいるけど、梅田ではそのワークショップで子どもを見ていたメンターが発表にも連れ添ってて、何かある時はフォローしていて、上手く子ども全員が話せる仕組みと雰囲気がありました。
あと、教えてもらったことに御礼を言ったり片付けを一緒にやったり基本的なことができていて、そういう点も勉強になりました。