重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

コワーキングスペース7Fのシフト交代の仕組み

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

今のコワーキングスペース7Fは、朝・昼・夕方・夜と、華麗にスタッフ交代が行われて、毎日朝7時から夜23時までの16時間、年中無休で、全時間帯でスタッフ常駐は、オペレーションを作るまで大変だった印象ですが、今は陽子店長を中心に安定していて、私のようなもともと空間運営素人からすると、これも一つのノウハウだと最近は感じています。

現在のコワーキングスペース7Fのシフトは、
7時から11時、11時から15時、15時から19時、19時から23時という、1日16時間営業を、1コマ4時間に分けて、短い人は1コマ、ロングでは2コマ、という形で、シフト制にしています。
シフトは、毎月一定の日に事前に希望日を提出してもらって、陽子店長が調整しています。

スタッフは、コワーキングスペース7Fスタッフ紹介にある通りで、
・フリーランスで独立しているけれど、仕事にも繋がるので、たまに7Fスタッフをしているフリーランサー
・子育て中のお母さん
・大学生
で、現在16名で、構成されています。

普段の情報共有は、サイボウズLIVEというグループウェアに日報を上げる形で情報共有をしていて、その他にも、Googleドキュメントによるマニュアル、Facebook秘密のグループやLINEグループによる緊急連絡用、という体制を取っています。

コワーキングスペース7Fのシフト交代も、スタッフ数の増加に伴い、情報共有や引き継ぎなどもしっかり行なう体制になりつつあります。

今は公式な募集をしていませんが、スタッフも
コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ募集 | コワーキングスペース7F
から応募があり、一度募集をすると採用したい人の5倍以上の人の応募があり、競争倍率が5倍以上で、コワーキングスペース7F側が選考できる立場にありますので、その辺りもだいぶ楽になったという印象です。

今の就職が決まっている大学4年生が抜けたりしますので、また来年の2月か3月あたりにでもスタッフ募集するかもしれません。そうやって卒業を見ていけるのも、場所を運営している一つの楽しみになっています。