重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

【コワーキングスペース探訪 第2回】福岡市の「ヨカラボ天神」さんに行ってきました。

ご無沙汰しております。コワーキングスペース7F店長のようこです。

先月、福岡一人旅に行ってまいりました!

3泊4日の旅行だったのですが、博多、天神、中洲エリアを歩き倒したので、Ingressのレベルが2から5になりました。

太宰府にも行ったのですが、初めてリアル敵エージェントに遭遇して怖かったです。

エージェント活動だけではなく、一応コワーキングスペース巡りもしてまいりましたので、

今回の「コワーキングスペース探訪」は、福岡のコワーキングスペースのレポートをしようと思います!

 

この「コワーキングスペース探訪」には譲れないこだわりがあります。それは、必ず最低2時間以上コワーキング利用をしてからレポートするということです。

コワーキングスペースの良し悪しはある程度滞在してみなければ分からないからです。もちろん利用料はお支払いしています。

 

今回伺ったコワーキングスペースは、その2時間があっという間でした!時間が許せばもっと入り浸りたかったです。

そのスペースさまはこちら! 「天神駅」出口から徒歩1分の「ヨカラボ天神」です!

天神は全く土地勘が無い上に、地図を読むのが苦手なので、「てんちか」と呼ばれる地下街にとてもお世話になりました。

「ヨカラボ天神」さまは 「フタタ」という服屋さんの近くという事が分かったので、フタタ方面の出口を探して地下街を横断しました。

地上を歩くよりも分かりやすかったのでおすすめです!(Ingressのポータルもいっぱいありました)

余談ですが、博多、天神、中洲エリアの移動には100円バスを使うのもおすすめです!安くて快適なので何度も乗りました。

 

 

ヨカラボ天神

地上に出てから少し歩くと、ビルにとても大きな看板が出ていました。コワーキングスペースの看板では日本最大級だと思います。

 

ヨカラボ天神

ビルの4階と5階の2フロアが「ヨカラボ天神」さまのようです。 受付とコワーキングスペースは5階で、4階は3Dプリンターなどがあるラボのようです。受付では、キャビンアテンダントさんのような制服を来たスタッフさんが暖かく迎えてくださいました。

 

ヨカラボ天神

ヨカラボ天神

スペース内は、使う人へのおもてなしの心が沢山感じられました。案内札の充実ぶりと分かりやすさがすごいです!7Fもこうでありたい!

 

ヨカラボ天神

私は個別ソファ席を選びました。作業台は奥行きが少し狭かったのですが、壁に荷物掛けのフックや、ドリンクやちょっとした本や書類を置けるところがあって、至れり尽くせりでとても快適に作業が出来ました。

 

ヨカラボ天神

ヨカラボ天神

他には、席と席の間についたてがあるカウンター席や、テーブル席、ソファ席などがありました。

 

ヨカラボ天神

ソファ席の前にはマンガやフィギュアでいっぱいの本棚が!

 

ヨカラボ天神

ラインナップが私の部屋の本棚とちょっと似ていて嬉しかったです。

どうでもいい話なのですが、私は7Fに行くまで、大宮については「『惡の華』の高校編の春日くんが住んでいる街」という印象しかありませんでした。(本当にどうでもいいですね)

こちらのマンガはオーナーの方のご趣味とのこと! スタッフさんにはコスプレイヤーさんやフィギュアの造型師さんなど、オタク文化に造詣の深い方が多いようです。なんてすてき!家から近かったら通いたかったです……!

 

ヨカラボ天神

自炊セットもありました!

 

ヨカラボ天神

そして、フリードリンクがとても豪華でした! なんと、炭酸飲料があるのです。 ここぞとばかりにオレンジソーダをがぶがぶいただきました。

 

ヨカラボ天神

ドリンクコーナーの充実ぶりに、色々目移りしてしまいます。 紙コップホルダーは、なんと4階のラボにある3Dプリンターで作ったものだそうです!

 

ガチャガチャもありました!3Dプリンターで作ったオリジナルグッズやコワーキングスペースの金券など、豪華賞品が入っているようです。

ヨカラボ天神

1回やってみたところ、かわいいチャームと500円券が当たりました〜!!この券を握りしめて、できるだけ早くまた伺いたいです!

 

 

ヨカラボ天神

4階の3Dプリンターラボも見学させていただきました。 見たことの無いような最新鋭の機材がたくさんありました!!

 

ヨカラボ天神

透明のフィギュアができちゃう3Dプリンターとか、

 

ヨカラボ天神

ヨカラボ天神

粉を固めるタイプで、着色もできちゃう3Dプリンターとか、面白い機材ばかりでとてもテンションが上がりました。

 

最初に受付してくださった女性スタッフさんが実は造型師さんで、興味深いお話をたくさん伺うことができました。おもしろかった〜!!!

実演して見せてくださった「ZBrush」というモデリングソフトが、難しそうでしたが感覚的に操作できそうなところもあって、特に印象深かったです。

 

ヨカラボ天神

こちらの「ヨカラボ天神」さまは、来年1月に移転するとのことです。 倍以上の広さになるようですよ!あの楽しい空間がもっと広くなるなんて、大変ワクワクしてしまいます。

今回は作業も捗り、とても有意義な時間を過ごすことができました。また必ず伺います。

お近くにお住まいの方や、福岡にご出張される事がある方はぜひ行ってみてください!おすすめです!

 

福岡市のコワーキングスペース&3Dプリンターなら [ヨカラボ天神] みなさまのお仕事やものづくりを応援します!2014年1月14日オープン!