「毎日を大切にしたい人へ」日記を続けるコツ5撰!
こんにちは。7Fスタッフの樹里です^^
7Fブログと言えば、
いつも【7F図書】を書いているのですが、今日は少し違う話題を^^
それは【日記】について。
実は私、大学1年生の頃から毎日日記をつけているんです^^
初めて毎日書くようになったのは中学3年生の頃でした。
学校で配られる「生活のあゆみ」みたいなかたちの、Smile Lifeという1冊。
7年前の今日の日記まで見つけました(笑)
卒業前日の先生のコメントは、今でも忘れていません。
高校時代は丁度mixiなどが流行していたので、日記を残すというよりかは日々のつぶやきを楽しんでいる毎日でした。
そして月日が経ち、大学1年生の頃改めて日記を書き始めようと決心しました。
残念ながら1冊目は旅行に行ったときに失くしてしまい残っていませんが、書き始めてから現在、3冊の日記が残っております^^
(今年の日記は3年日記を買いました!3年間使える日記^^)
2年前の私はインターンを頑張っていたようですね。
去年の私は就職活動真っ盛り!
昔の出来事を思い出せる楽しさが日記にはあります^^
そんなこんなで日記歴の長い私ですが、周りの人に話すと意外と驚かれるんです。
よく続くねー!大変じゃないのー?!みたいな。
ということで!意外と日記を書きたい人は沢山いるのではないかと思い、
今回は、毎日日記を書くコツをまとめてみました!
1.「毎日書く」にこだわらない。
いきなり主旨から逸れている感じですが...笑
ここでこだわらないポイントは、「毎日書く」ということ。少しためちゃってもいいということです。
毎日寝る前に書く!と決めても、お仕事が忙しい日、飲み会で酔い潰れてしまった日、色々あると思います。
そんな時は、「明日書こう」で今日は寝ましょう。
毎日の記録を残すことにこだわりましょう。
2.お気に入りの手帳を買う!
先ほど写真にもあげましたが…
私の手帳可愛くないですか?!?!
お気に入りのものばかりなんです^^特にラジオ柄の手帳は大のお気に入り!
そうなると、自然と毎日手帳に手をのばしてしまいます。
3.パソコンではなく、手書きで。
これは賛否両論だと思いますが、私はやっぱり日記は手書きがいいと思います。
感情によって字が雑だったり丁寧だったり、筆圧が濃かったり薄かったり。
嬉しいことがあった日は「わー!」とか「きゃー!」ばかりだったり。
1ページ1ページにその人の個性がでる手書きは、かけがえのない宝物になります^^
(あとブログだと日付が自動的に残っちゃうので、毎日書けなかった時に罪悪感が残るんですよね…飲み過ぎちゃった日とか書けないもん…)
4.誰かの悪口は書かない
悩み事とかマイナスな気持ちを書くことは別にいいと思うんです。
書きながら気持ちが軽くなることもありますし。
だけど、人の悪口だけは絶対に書いてはいけません。
後から読み返したとき、なんだか気分がどんよりするんです。
5.読み返す時間も大切
日記の楽しさって、読み返すときが1番な気がします。
あんなことやこんなこと、失敗したことや嬉しかったこと。
日記は自分の全てを知っています。
1年の終わりや何かの節目のとき、読み返してみると過去の自分が背中をおしてくれます。
いかがだったでしょうか~♪
2015年も始まってまだ僅か3週間です。
今までは書いていなかったけど、今年から書いてみようかな!そんな気持ちになった方が1人でも多くいらっしゃったら、嬉しいです^^
樹里