重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

【ハンドメイド日記】手作りハンドタオル

こんにちは、スタッフのまいです!
今回はハンドメイド日記第二弾!タオル生地で簡単ハンドタオルを作りたいと思います♪

手作りハンドタオル

手芸ショップやネットショップって見てるだけで楽しくなってしまって、こういうのつくろうかな〜これをこんなふうに使ったら楽しいかな〜と考えるだけ考えていっぱい素材を買っちゃうんですよね。それのあまりが家にいっぱい。

今回の使うタオル生地もそういうときに2mくらい一気に買ったものがずっと部屋の押入れに眠っていました。
全部ハンドタオルにしたら一ヶ月分くらい作れそう(笑)

手順は簡単です。
実物を見ていただければ分かる通り、
1.タオル地を好きな大きさに切る。
2.端を縫う。
3.バイアステープを周りを囲める大きさに切る。
4.端に縫い付ける。
これだけです。

でははりきっていきましょう!

材料

薄手のタオル生地とバイアステープです。
手作りハンドタオル
手作りハンドタオル

※バイアステープとは
生地には縦、横、斜めとそれぞれ布目があって、布に対して斜めの方向の目を「バイアス」というそうです。その方向にひっぱると布が伸びやすいため、この特性を活かしたのがバイアステープです。

早速作りましょう

まずはタオル地を好きな大きさに切ります。今回は両面タオル生地なので2枚。
手作りハンドタオル

これをまち針で動かないように止めます。まち針で止めるの苦手。。
手作りハンドタオル

これの端をまずはひたすら縫っていきます。ザクザクと縫っていきます。
手作りハンドタオル
年に数回くらいしか使わないミシン。。。

できました。ぞ◯きんみたいですが心配しないでください。これからです。
手作りハンドタオル

タオル地はこのままでは横がほつれちゃいます。
それをバイアステープでガードするわけですね。

またまたまち針でテープとタオル地を固定。
手作りハンドタオル

角はバイアスの伸びを利用するのであまり余裕を持たせないほうが良いみたいです。
縫っている途中で余ってどんどんずれてきちゃいます。
縫い線はバイアステープの一番手前の線です。
手作りハンドタオル

バイアステープのはじめは1cmほど折り返して、終わりはその折り返した部分に重なる程度の長さにカットします。
できた。。一苦労。。
手作りハンドタオル

テープの折り線の一番外側に沿ってザクザク縫います。(実際はものすご〜く慎重に縫っています。。)
手作りハンドタオル

角は結構難関です。バイアステープを伸ばしながらタオル地の角の丸みに合わせながら慎重に慎重に。。。
手作りハンドタオル

やりました!意外に綺麗にいったんじゃない?
手作りハンドタオル

一周縫いました〜!
手作りハンドタオル

テープの内側のひらひらしてる部分を外側にかぶせるようにひっくりかえしていくと…
どうでしょう。いい感じにつつまれてるでしょう…
手作りハンドタオル

バイアステープの折り目が弱くなってきているので、アイロンで整えます。
手作りハンドタオル
手作りハンドタオル

形を整えたらまち針で固定。それっぽくなってきましたね!
タグ風にリボンをはさんで…
手作りハンドタオル

バイアステープをタオル地に縫い付けていきます。角はバイアステープの形を整えながら慎重に行きましょう。
手作りハンドタオル

リボンをつけて、完成!!!
手作りハンドタオル
手作りハンドタオル

やる自体は結構単純な作業だったかもしれませんが、なかなか作りごたえがありました…!
今回バイアステープから作ったのですが、ハンドメイドだと好きな柄で好きな大きさや厚さにできるので日常で手に取るたびになんだかうれしくなっちゃいますね。
何故か夏用の柄のハンカチしか持っていなかったのであと何枚か作ろうかなぁと考えています。

今回もへっぽこハンドメイド日記にお付き合いいただきありがとうございました!
楽しかった〜♪