重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

AdobeのIllustratorで簡単に作れるキラキラ装飾の作り方

こんにちは!スタッフのまいです。

今回はAdobeのIllustratorを使って、簡単に作れて楽しいキラキラ装飾の作り方をご紹介したいと思います!
これを覚えておくと他にもいろいろ応用できるし、なにより楽しくていろいろやってみたくなると思いますので、Illustratorを勉強中の方はぜひやってみてくださいね〜!

AdobeのIllustratorを始めとする製品一覧

今回作るのはこちらのキラキラです。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

Adobe Illustratorでの作り方

1、正方形を書きます。
長方形ツールを使って正方形を書きます。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

2、その正方形を選択して、「効果>パスの変形>パンク・膨張」を適用します。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
スライダーで程度を調節します。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

3、キラキラの原型ができました!
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
このままでもいいのですが、私は45度回転してまっすぐにしました。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

4、これを「ブラシ」に登録します。
今作ったキラキラの原型を「ブラシ」パネルにドラッグ&ドロップします。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
※「ブラシ」パネルが表示されていない場合は「ウィンドウ>ブラシ」を選択して表示させましょう。

5、すると、「新規ブラシ」の設定画面が現れるので、「散布ブラシ」を選択し、設定をします。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

「散布ブラシオプション」で散布の仕方を調節することができます。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
サイズ、間隔、散布、回転を「固定」か「ランダム」で選択し、数値を設定します。
数値はあとでブラシをダブルクリックすることで変更できるので、散布のバランスを見ながら設定するのが良いかと思います。
彩色の部分では「方式」を「色相のシフト」に設定すると、あとから色を変えることもできます。

6、「ブラシ」が完成しました。
「ブラシ」はパスに適用することで使うことができるので、まずは設定したいパスを書きます。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
これは「楕円形ツール」と「鉛筆ツール」で適当に書いたパスです。

適用したいパスを選択し、先ほど作ったブラシをパネルから選択します。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

キラキラが適用されました!あら楽しい!
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

円の方にも適用してみるとこんな感じです。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

キラキラの色を変えたい場合は、線の色を変えましょう。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

散布ブラシの例

散布ブラシはキラキラ以外にももちろんいろんなものを散布できるので楽しいですよ〜!
ベタですがハートもかわいいですね♪
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾

…あとはとりあえずパンダということで笹を散りばめてみました。
【Adobe Illustrator】簡単に作れるキラキラ装飾
ブラシのセンスはおいといてなんか楽しくなってきましたよね???

簡単ですがちょっと難しいことをやっている風になる(感じ方には個人差があります)ので、私は何かとよく使ってしまいます(笑)

ほかにもまだまだいろいろなことができて奥が深いAdobeのIllustratorですが、私も少しずつ使える技を増やしていきたいと思います♪

AdobeのIllustratorを始めとする製品一覧