重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

千葉県千葉市の千葉駅近くのコワーキングスペース201さんの主催する「謎解きゲーム」に参加してきました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

先月、千葉県千葉市の千葉駅近くにある「コワーキングスペース201」の運営代表者のアキさんが主催となって、街歩きをしながら謎解きゲームをするというイベントを開催していたので、コワーキングスペース7Fの大学生スタッフのなっちゃんと樹里ちゃん、7F店長の陽子ちゃんと、4人で参加しました。
201謎解きゲーム | 千葉コワーキングスペース201

「コワーキングスペース201」の運営代表者のアキさんも、もともとは本業がIT系ということで、アキさんがコワーキングスペースを開く前からの知り合いです。WordPress書籍も献本させていただきました。

謎解きゲーム

 

千葉の201コワーキングが主催したイベント「体験型謎解きゲーム・アキとひみつの魔法薬」
謎解きをしながら、街を歩くということで、地域活性や街おこしにも繋がると思いまして、大宮でもやりたいと思いました。私は以前に謎解きゲームは体験したことがありますが、体験したことの無いスタッフへの説明はやはり難しいと思いまして、7Fスタッフにも謎解きゲームの情報共有とインプット、そして、他のコワーキングスペースの見学と運営代表者の話を聞く機会になればと思い、千葉までやってきました。

まずは冊子をもらい(制作費などもあり冊子を1,000円で買ってそれがイベント参加費となっていました)、201コワーキングの中で、複数の謎のある場所を探す、という謎解きをします。

201コワーキングの中で解いた謎に基づいて、実際に、その謎がある複数の場所を回ることで街を歩きます。
街の中にある謎解きは、よほどのことが無い限り変わらない場所、例えば、公園内の説明文や、銅像や、馴染みのお店の貼り紙だったりで、そのイベント期間以外でも取り組めるようになっていました。なるほどなと。
「体験型謎解きゲーム・アキとひみつの魔法薬」も約2時間掛けて解きました!

 

201コワーキングの利用者さんと「枯山水」というボードゲームをやりました。渋谷のコワーキングスペース「JELLY JELLY CAFE」の白坂さんの所にもボードゲームが豊富にありましたし、コワーキングスペースとは親和性もあるなと思いました。
ボードゲームやカードゲームと言えばこの人、渋谷で初めてコワーキングスペースを開いた「JELLY JELLY CAFE」代表の白坂さんにお会いしてお話しました。

 

201コワーキングの閉め作業の後、運営代表者のアキさんと、7Fスタッフと、夕食を兼ねて飲みました。アキさんは、お子さんもいつつフリーランスとしてITで独立開業して、その後にコワーキングスペースを開いていて、7Fの大学生スタッフの樹里ちゃんとなっちゃんにも、そのような生き方もあるというインプットに繋がったのではないかと勝手に思っています。インプットが増えることで、知識や経験や人脈は増えるし、それが就職活動やその後の社会人生活に活きてきたりして、結果としてコワーキングスペース7Fとしてのアウトプットも増えれば良いなと考えています。

謎解きゲーム

アキさん、ありがとうございました!

謎解きゲーム

私達の埼玉県さいたま市の大宮駅周辺でも、街歩きを兼ねた謎解きゲームを、コワーキングスペース7Fの主催で行いたいと思います。