重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

ピカピカ光る泥団子作りに挑戦してみました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fスタッフのユキです。

今日は「光る泥団子」について書かせて頂きます!

 

さて、

子どもの頃、砂遊びしましたか?
泥団子作りましたか?
私は正直全く覚えていないんですが、写真が残っていたので多分作っていました。
公園か、庭の砂を使っていたものです。

 

でも、今は何でも買える時代。

 
光る泥団子キッド
 
光る泥団子キッド

 

こういうものが売っていると聞いて買ってみました~!
泥団子にお金を出す日が来るとは思いませんでした。

 
では早速始めます。

 

泥を出します

 

まず、袋を開けて少し水を入れて、土を湿らせたものを出します。

 

泥を丸めます
 

ざっくり丸めます。

 

泥を丸めます2

 

こねこね。

 

こねこね。

 

滑らかになりました

 
きれいになってきましたね。

 

次に、さら粉を付けます。

 
さらこな

 
さらこな付けます

 

湿ってきたら、また付ける、を2-3回繰り返します。

 
色粉

 

次に色の粉を付けます。

 

いろこなつける

 

2-3回繰り返します。

 

つけます2

 

つけます

 

確かしばらく放置します。30分くらい。

 

いよいよ、ピカピカ光らせますよ!

 

転がす2
 

コロコロ転がす。

 

転がす

 

頑張れ!

 

光ってきた赤

 

光ってきた?

 
転がす3

 
コロコロコロコロコロコロコロ。

 

転がす4

 

光る泥団子完成青

 

ぴっかぴかーーーーー!

 

光る泥団子赤

 

やったーーーーーーーーー!

 

おしまい。

 

あとは飾って眺めるだけです。
ウチの子ども達は、完成した泥団子には見向きもしませんでした orz….
 

作る過程がとっても楽しいです。所要時間3時間くらい
無心でコロコロすると、ストレス解消にもなりそう。
ピカピカしてくるので、達成感もありますし。
クリスマスツリーに付けても違和感ないかもしれませんし。
7個くらい作ったら何か起こりそうだし。

 

オススメです♪

 

「光る泥団子を作り」まとめ

・メリット
楽しい
なんとかセラピーになりそうな気がする
達成感がある
意外と汚れない

・デメリット
完成した後何にも使えない

・反省点
色の粉を付けた後は、新聞紙の上でコロコロすると、黒っぽくなってしまう
 → ツルツルしたものの上で転がすといいかも