重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

今年も大宮駅東口の駅前で「中山道まつり」が開催されました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

今年も8月1日と2日で、「中山道まつり」が開催されました。
中山道まつりは、武蔵一宮氷川神社の例祭に基づいたお祭りのため、毎年曜日は関係なく、8月1日と2日に決まって開かれます。今年は月曜日と火曜日という平日開催にも関わらず、例年通り数十万人の人出で賑わいました。

コワーキングスペース7F・シェアオフィス6F大宮経済新聞という私達が運営しているサービスそれぞれで、協賛もさせていただきました。

昨年の記事の通りで、
「中山道まつり」と「スパークカーニバル」が、大宮駅の東口と西口で、毎年8月1日と2日に開催されていまして、その時の様子など。
4年目にしてようやく「コワーキングスペース7F」とちゃんと書いてくれました!やったー!
ただ「シェアオフィス6F」が「シェア オフィース6F」になっていました。知名度も上げられるように頑張ります!

中山道まつりで、それぞれの町会の「山車(だし)」が出て、今年も凄かったです。
コワーキングスペース7Fの前の通りである、大宮銀座通り商店街も、山車が練り歩いて人も多く出ていました。

大宮経済新聞という私達が運営しているメディア媒体でも取材をさせていただきました。

大宮で「中山道まつり」にぎわい見せる 各町会の山車や阿波踊りも – 大宮経済新聞

宮町1丁目自治会長の小島さんにお話も伺いまして、山車の担ぎ手は増えているということで、各町会で住んでいる人はもちろん、都内からこのために毎年参加している人もいるそうです。古くから続くお祭りですし、毎年必ず開催されるというのは凄いことですね。
このために毎年大宮駅東口の駅前の道路は閉鎖されるということで、ここまで大きい駅の駅前で、こういうお祭りはなかなかに無いと思います。
昔からのことと、新しいこととが、良い意味で同居している空間ということで、面白い街だと思っています。

今年もありがとうございました!