コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7F編集部です。
1月10日、24日に、貸会議室6F初心者向けのWordPress講座が開催されたので、当日の様子や受講者さまの声をレポートします!
次回開催のお知らせもありますので、お見逃しなく!

初心者のためのできるWordPress講座って?

「初心者のためのできるWordPress講座」では、コワーキングスペース7Fの運営スタッフが執筆を手掛けたWordPress入門本「できるWordPress」をテキストとして使用。現役のWebデザイナー講師が丁寧に指導する少人数制の講座です。
実際に1つのホームページを作り上げることをゴールとしているので、実践的なスキルを学ぶことが出来ます(詳しくは「初心者向けWordPress講座を開催します」にて!)。

(無料電話サポート付)できる WordPress WordPress Ver. 4.x 対応 (できるシリーズ)
出版社:インプレス
2017年8月4日発売
弊社スタッフ7人で書いた共著。サンプルWordPressテーマとして弊社で開発しました「Dekiruテーマ」を使っています。

 

当日の様子

今回参加された受講者さまは、フリーのヨガインストラクターさんと、企業で企画・広報のお仕事をされている方の2名。
「自分のヨガ教室を紹介するホームページを作ってみたい!」
「ホームページ制作のスキルを身につけて、仕事に生かしたい!」
など、WordPressに関心を持ち始めたきっかけは人それぞれ。コワーキングスペース7Fのスタッフの宮﨑も参加して、早速スタートです!少人数制なので、アットホームな雰囲気が良いですね。

できるWordPress

 

受講者のお二人とも、パソコンの基本操作やブログ更新などの作業はできるけれども、ホームページを0から作ったことはない、とのこと。
ひとりで入門本を網羅するのに不安を感じていたそうです。

 

テキストの「できるWordPress」は、それだけでもホームページ制作ができる本に仕上がっているものの、テキストだけでは理解しづらい点や、ちょっとしたトラブルが出てくることもあるかもしれません。
そこで当講座では、ひとりだとつまづきやすいポイントを共有し、ひとつひとつ消化しながら次のステップに進んでいくことを大切にしています。
さらに、テキストでは網羅していないポイントも一緒にお伝えすることで、ホームページ制作のより一層の理解に繋がります。

講座の様子

 

講座ではまず、ホームページを作成する目的である「企画づくり」に焦点を当てワークショップを行いました。
ホームページは完成がゴールではなく、それをもとに何を発信していくかが肝心。「何をどのように発信するのか」を実際に書き出しておくと、その後の羅針盤になります。
簡単そうですが、「企画づくりが一番難しい!」という声が上がるほど、この作業には時間がかかります。
講師をはじめ、受講者さん同士でもお互いの企画を見せ合い、アドバイスをし合いながら作業を進めました。

追加資料の写真

サーバー契約や独自ドメイン取得など金銭のやり取りが発生する場面や、エラー画面が出てしまった・テキスト通りに表示されないなどのトラブルにも、その場で講師がしっかり対応。ひとつひとつのステップを確実に理解しながら進めていくので「難しい!」「できない!」というストレスなくWordPressの基礎を習得することができます。

 

受講者さんの声

2日間の講座を終えた受講者さんに、「初心者のためのできるWordPress講座」を振り返っていただきました。

 

[ヨガインストラクターのKさん]

「わからない点を質問するとすぐに返事をもらえたので、初心者でもできる安心感がありました。無料ブログからWordPressに移行して、ホームページ作成に早速とりかかります。」

 

[企画・広報担当のNさん]

「全くの未経験でしたが、実用的なプラグインの紹介を踏まえて見栄えするホームページを制作する足がかりになりました。テキスト全体の網羅の他にも随所で補足がもらえる点が良かったです。」

 

記念撮影
最後は全員で記念撮影。WordPress未経験のお二人でしたが、素敵なホームページを完成させました!
「もうワンランク上のスキルも身につけて、より良いホームページの運営を行いたい」と早速今後の意気込みも。

 

[講師からのコメント]

講師を担当した清水です。改めてご参加ありがとうございました!
合計10時間というじっくり講座でしたが、お二人とも高い集中力で積極的に2日間取り組んでいただけて、私自身もとても有意義な時間を過ごすことができました。
講座を通して仲間と一緒に作業を進めていくことで、ひとりだとつまづきやすいポイントを乗り越えていけたり、集中して取り組めたりするメリットがあるなと改めて感じました。
また本では書ききれなかった「コツ」や「知識」をご紹介することで、より良いホームページ作成・運営のヒントをお伝えできたかな?と思います。
受講して終わりではなく、受講してからがスタートです。ホームページライフをぜひ楽しんでください!

 

「初心者のためのできるWordPress講座」次回開催決定!

第2回開催日時
[日にち]
2月14日(水)
2月21日(水)
[時間]
両日ともに10時15分〜16時15分(開場:10時05分〜)
[場所]
貸会議室6F

 

第3回開催日時
[日にち]
3月17日(土)
3月18日(日)
[時間]
両日ともに10時15分〜16時15分(開場:10時05分〜)
[場所]
貸会議室6F

※途中ランチ休憩や適宜ブレイクタイムを設けます。
※全2回の完結講座です。
※どちらか1日や一部分のみの受講は承っておりません。

申し込みページはこちら

 

ご不明な点などがございましたらお気軽にコワーキングスペース7Fスタッフまでお問い合わせください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの編集部です。スタッフが持ち回りで書いています。(コワーキングスペース7Fスタッフ紹介
コワーキングスペース7Fに関する情報を発信していきます!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索