シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!7F大人スタッフのリエです。

コワーキングスペース7Fを運営する株式会社コミュニティコムでは、働くひと・働きたいひとのための学びの場「Chiemo(チエモ)」も運営しています。今回は3月16日にChiemo(チエモ)が主催し、貸会議室6Fで行われた講座「『クリエイターのための権利の本』重版記念!現場のクリエイター&編集者に聞く著作権セミナー」のレポートを公開しました!

『クリエイターのための権利の本』重版記念講座で著作権の基本を学びました! – チエモ

 

『クリエイターのための権利の本』とは?

『著作権トラブル解決のバイブル!クリエイターのための権利の本』(通称『権利本』)は、プロ・アマを問わずクリエイターやコンテンツ制作に従事する方が知っておかなければならない権利や法律について、具体的に「やっていいこととやってはいけないこと」「トラブルになってしまった時の対処方法」を紹介した本です。その内容は「わかりやすい!」「コンテンツ制作に関わる人なら必携」と評判を呼び、発売から2週間というハイペースで重版が決まったほど。

寄贈いただいた『クリエイターのための権利の本』

7Fにもご寄贈いただきました!本棚にありますので、気になる方はお手にとってみてくださいね。

 

今回のセミナーで講師としてお招きしたのは、著者の一人でWebサイト制作ディレクションの第一線で活躍するクリエイターの大串肇さんと、『権利本』の企画発案者で編集者の小関匡さん。また、同じく著者の一人でエンジニアの齋木弘樹さんにも飛び入りで登壇していただきました。
『クリエイターのための権利の本』重版記念!現場のクリエイター&編集者に聞く著作権セミナーの様子

セミナーでは、「著作権とは?」「『パクリ』と『著作権侵害』の違い」「クリエイターとクライアントの契約について」「引用を正しく使おう!」「もし自分の著作権が侵害されたら」「違法DL規制法案について」などなど、気になるトピックを現場のクリエイター目線で学ぶことができました。

詳しくはChiemo(チエモ)で公開中のレポートをぜひご覧ください!
『クリエイターのための権利の本』重版記念講座で著作権の基本を学びました! – チエモ

 

Chiemo(チエモ)とは?
「Chiemo(チエモ)」は、さいたま市大宮区にあるコワーキングスペース7Fの運営会社・株式会社コミュニティコムが立ち上げた「働くひとと働きたいひとに、学びの場とコミュニティを提供する」プロジェクト。「チエモ」は働くひと・働きたいひとのための学びの場です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

2017年6月からスタッフになりました、主婦の山田里江です。一児の母で、今まではガラケー向け着メロサイトのディレクターやフリーランスのプロジェクトマネージャーなどをしていました。3年ほどドロップインで利用者として7Fを使っていたのですが、居心地が良い7Fが好きすぎて遂にスタッフになってしまいました。これからも7Fが愛されるスペースでいられるよう、スタッフとして利用者のみなさんのお役に立てれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索