大宮の起業の聖地「コワーキングスペース7F」10周年リニューアルプロジェクト! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
シェアオフィスを併設しています シェアオフィス6F
貸会議室を併設しています 貸会議室6F フリードリンク・備品無料貸出

こんにちは!コワーキングスペース7F(ナナエフ)スタッフの夢凪(ゆな)です。

今年もあっという間に終わりを迎えようとしています。皆さんはこの2022年、なにか良いことはありましたか?

コワーキングスペース7Fが10周年を迎えました!

コワーキングスペース7Fは、2022年12月1日で、ありがたいことに10周年を迎えることができました!

埼玉県さいたま市の大宮駅から徒歩1分の場所で、ドロップイン(一時利用)や月額契約で朝7時から夜23時まで、基本的にはお正月の三が日以外は毎日営業を続けて10年間。その間に、さまざまな働き方を推奨する企業の増加や世の中の動きから、都内をはじめ日本各地にコワーキングスペースをはじめとしたワークスペースが増えてきました。

そのような中でも、コワーキングスペース7Fが10周年という素敵な節目を迎えることができたのも、日々ご利用くださる皆さまのおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

このブログでは、10周年を記念して2022年12月4日(日)に開かれた、10周年パーティーの様子についてお話ししたいと思います。

これまでの10年

まずはじめに、コワーキングスペース7Fがどのように成長していったのか、現在コワーキングスペース7Fの店長を務めている山田から、お話させていただきました。 コワーキングスペース7Fは2012年12月1日にグランドオープンし、メンバーズカードの導入、「CoderDojo Saitama」や「WordPressもくもく勉強会」などのイベント開催、レイアウト変更を重ね、現在の形に成長を遂げてきました。また、2016年には「貸会議室6F(ロクエフ)」&「シェアオフィス6F(ロクエフ)」がオープン!その後もシェアキッチンの「CLOCK KICHEN(クロックキッチン)」やインターネット動画配信スタジオ「Chiemo(チエモ)」がオープンし、コワーキングスペース7Fは大勢の皆さまに愛される場所へと変化していきました。

これからの10年

続く「これからの10年」のコーナーでは、代表の星野が今後のコワーキングスペース7Fについて、お話ししました。 今後のコワーキングスペース7Fは「激変する」というよりも「一皮むける」といった方が正しいでしょうか。地域活性化や創業支援といった開業当初の目的はそのままに、この10年間のニーズの変化やwithコロナに対応したスペースに成長を続けていきます。

クイズコーナー

10周年パーティーは真面目な話だけでは終わりません。今度は7Fスタッフが作ったクイズコーナーです。

「コワーキングスペース7F」「埼玉・さいたま」「大宮/浦和経済新聞」にまつわる10問をチーム対抗で競いました。

コワーキングスペース7Fをずっとご利用されている方でもわからないような問題や、古参のあなたならもちろんわかりますよね!?といった問題まで、多くの問題がありました。大人から子どもまで、たくさんの方々に楽しんでいただき、この日一番の盛り上がりを見せました!

利用者さんからのメッセージ紹介

有難いことに、たくさんの利用者様からメッセージをいただきました!

「プログラミングの勉強で実力がついたのも7Fさんのおかげです。」「10周年老舗コワーキングスペースに尊敬しかありません。」「これからもずっと続いてください!」など、コワーキングスペース7Fに対して感謝の言葉や愛があふれるメッセージをいただきました。

私たちはいつも利用者様の笑顔と元気を糧に頑張っています。こちらこそ、ありがとうと言う気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

予約席ランキング

コワーキングスペース7Fは、利用者様に快適に過ごしてもらえるようにたくさんのレイアウト変更を行ってきました。そんな中、利用者様が予約するほど人気な場所はどこだったのでしょうか。

静岡在住のコミュニティコム社員・くみこさんが、リモートでランキングを発表しました!

予約数第1位は「ミーティングスペース 本棚裏」でした。

次いで2位は「ミーティングスペース ハイカウンター」、3位は「白丸テーブル(4人掛け)」でした!

ミーティングスペース 本棚裏は2位と圧倒的差をつけていました。恐るべし、ミーティングスペース 本棚裏と言ったところでしょうか・・・。本に囲まれると集中力が上がるんですかね!?

クラウドファンディングの紹介

現在コワーキングスペース7Fでは、クラウドファンディングに挑戦しています。

大宮の起業の聖地「コワーキングスペース7F」10周年リニューアルプロジェクト! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

2023年1月31日までに、目標金額100万円の支援を呼び掛けています。
この支援で得たもので、今後のコワーキングスペース7Fは以下の3点を実現していきたいと思います。

  • コワーキングスペース7Fに省人化システムを導入
  • 6Fエントランスにオンライン会議専用の個室ブース設置
  • 吸音対策の実施

コワーキングスペース7Fはこれからも皆さんに愛される場所を提供します。毎日変化していく世の中で愛され続けるために、私たちも変化しなければなりません。私たちが新たな道を切り開く1歩を歩むために、みなさんのご支援が必要です。もちろん、支援して頂いた方にはリターンもございます!!

詳しくは以下のクラウドファンディングのプロジェクトをご参照ください。今後も成長を続ける私たちを温かく見守っていただけましたら幸いです。ぜひ支援やシェア・拡散などよろしくお願いいたします。

大宮の起業の聖地「コワーキングスペース7F」10周年リニューアルプロジェクト! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

くじ引き大会

最後のプログラムはくじ引き大会です。

こちら私が進行させて頂きました!参加者のみなさんにはあらかじめ名札と共にくじの番号をお渡ししました。7Fスタッフのねるちゃんがくじを引き、その番号をお持ちの方に自己紹介のコメントをいただくとともに、プレゼント(WordPress関連の書籍、7F関連グッズなど)をお渡ししました♪
みなさんの自己紹介では星野さんとの出会いやご自身のやっていること、今の気持ちなど聞くことができ、とても面白かったです。

まとめ

これまで10周年パーティーの内容のご紹介でした!私もスタッフとして参加しましたが、小さいお子さんから大人までたくさんの方が参加されていました。休憩時間では参加されていた方々が交流の輪を広げている姿も見えました。設営した私たちも頑張った甲斐があったなと、とても嬉しい気持ちになりました。

今後のコワーキングスペース7Fは、コロナ前のようにイベントも多く取り入れようと考えています。10周年パーティーに参加された方、このブログを見て興味を持たれた方、ぜひぜひ参加の方お願いします。また、クラウドファンディングのご支援や拡散もよろしくお願いします。

この度は本当にありがとうございました。これからもコワーキングスペース7Fをよろしくお願いいたします。

当日お越しいただいた皆さんから、お祝いのお花など嬉しいプレゼントもたくさんいただきました。ありがとうございました!!
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人



コワーキングスペース協会 会員施設

一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索