重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

埼玉県初出店のボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE大宮店」を取材してきました!

JELLY JELLY CAFE



こんにちは。
大宮駅東口でコワーキングスペース7F(ナナエフ)を運営する株式会社コミュニティコムによる地域メディア媒体「大宮経済新聞・浦和経済新聞」のライター・大澄です。


コワーキングスペース7F(ナナエフ)からも程近く、大宮駅からも徒歩4分の大栄橋脇の花のシマムラビル2階にオープンしたボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE(ジェリージェリー・カフェ)」。同カフェは全国にフランチャイズ展開しているボードゲームカフェで、大宮店は14店舗目となり、埼玉県内では初となります!


2023年4月29日にオープンしたばかりのこちらのお店を大宮経済新聞で取材しました。本編記事ではご紹介しきれなかったエピソードなどを「編集後記」としてご紹介します。

大宮経済新聞の記事はこちらです。

大宮にボードゲームカフェ「ジェリージェリーカフェ」 元教員が思いかなえ

家族連れやお友達同士でも、仕事帰りに一人でも楽しんでもらいたい



オーナーの塚田咲子さんは生まれも育ちも大宮。埼玉が大好きだけどボードゲームカフェがなかなか埼玉に出来なかったので、「いつかカフェを開きたい」という想いもあり、自分でやることに決めたそうです。


塚田さんは、お店のオープン直前である2023年3月までさいたま市内の小学校で教員として4年間勤務されてきて、お店オープンの前夜のレセプションパーティーの日は、昼間に勤務していた小学校で「離任式」があり、全校生徒の前で挨拶をしてきたとのこと。


お店のオープニングレセプションで、子どもたちへのスピーチを披露してくれました。「先生は今度大宮にボードゲームのお店オープンします。お店をつくるにも沢山の人の力が必要で、先生も色んなお友達の力をかりました。お店を綺麗にするのも、電気を取り付けるのも色んな人の力がいります。お友達がいなかったらお店を作ることはできませんでした」というくだりが印象的でした。


教員の経験を活かし、「お店にはお子様連れでも家族連れでも、老若男女どんな世代の方もお店に来て、ボードゲームを楽しんで欲しい」と話します。夏休みなどには、子ども達とボードゲームを考えるワークショップなども開催していきたいのだそうです!楽しそうですね。

jellyjellycafe



オープン前のレセプションには、遠くからも大勢のボードゲームファンの方々が訪れていました。ボードゲームを通して交流できたり、知らない人とゲームを楽しめたり、こんな時代だからこそとても有効なコミュニケーションの場なのだと強く感じました。


塚田さん自身も学生時代のアメリカ短期留学中に、ボードゲームを通して現地の学生と仲良くなれた経験や、遊びながら英語を学んた経験があり、その時にボードゲームの魅力にハマったのだそうです。教育の場や親子のコミュニケーションにもボードゲームは有効と塚田さんは考えているそうです。


さらに家族や友人とだけでなく、一人でもふらっと立ち寄ってもらえるお店にしたいとのこと。お店は23時までオープンしているので、仕事帰りに気軽にボードゲームで遊んで行くこともできそうです。

jellyjellycafe





ボードゲームカフェに行ったことのなかった筆者は、ボードゲームに慣れていなくても来て良いものか??と尋ねてみたところ、「初めての方にはスタッフが説明し、さらにおすすめのボードゲームを選ぶこともできる」とオーナーの塚田さん。それならボードゲーム初心者でも安心して楽しめそうですね!


さらに同店では「相席」を推していきたいそうです。相席とは、1人で来たお客さんを他のお客さんと一緒のテーブルに座ってもらい、一緒にゲームしてもらうことです。ボードゲームは通常2人以上で楽しむため一人でお店に行ってもゲームすることができるのか不安になってしまいますが、これなら安心ですね。

jellyjellycafe






店内には300種類以上の世界中のボードゲームが並び自由に手にして遊ぶ事ができるのですが、中には6歳の子供から遊べるものもあったり、ゲームを選ぶだけでも楽しくなってきそうです。


ちなみにここに並ぶボードゲームのほとんどは、オーナーの塚田さん自身が集めたものだそうです!!塚田さんも元々JELLY JELLY CAFEでアルバイトしていた経験もあり、他のスタッフもボードゲーム好きが集まっているそうなので、知らないゲームのことを色々教えてもらいながらお気に入りを見つけて遊んでみたいと思いました!

何人かで行っても楽しそうですし、女性が一人でも入りやすい雰囲気でしたよ。

5時間あっという間に過ぎるくらい楽しい

参加していた20代の男性が、ボードゲームの魅力を「携帯を置いて楽しめるコミュニケーションツール」と語っていたのも印象に残りました。
確かに、顔と顔を合わせて同じテーブルを囲みながらワイワイと楽しめるボードゲームは参加されていた皆さんとても楽しそうでした。


料金体系は5時間のパックのみですが、途中退出自由でワンドリンク付きなので、空いている時間に合わせて楽しめそうです。ただ、お客様からは、5時間もあっという間に過ぎてしまうほどに楽しいという声が多いのだそうです!

jellyjellycafe





お店はビルの2階にありますが、階段を上がってすぐの扉からは明るい店内も覗けてとても入りやすいと感じました。

ボードゲームが大好きな人はもちろん楽しむことができますし、オーナーの塚田さんとお話していると、初めての方でも普通のカフェの感覚で訪れることができそうです。ぜひ大宮にお越しの際には、ふらりと訪ねてボードゲームで遊んでみてくださいね。




JELLY JELLY CAFE(ジェリージェリー・カフェ)は大宮駅東口にあるコワーキングスペース7F(ナナエフ)から徒歩3分ほどにあります。仕事の合間の気分転換に覗いてみてくださいね。