シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。株式会社コミュニティコムの星野邦敏です。

コワーキング・アドベント・カレンダー2012に参加させていただきまして、持ち回りのリレー形式でブログ記事を書いていく、というイベントなのですが、前日の西村さんの、なんと動画という斬新なバトンを受け取りまして(笑)、12月5日担当ということで、この記事を書いています。
#57 コワーキング・アドベント・カレンダー2012 12/4担当・新潟の西村です☆ – YouTube

埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分の所に、コワーキングスペース「7F」というものを作りまして、本格オープンが2012年12月1日(土)ということで、運営を始めて1週間が経ちました。

もともとは、WordPressの書籍の執筆に際してコワーキングスペースのWebサイトをサンプル事例として書く的な感じで、コワーキングスペースの運営者にインタビューをし始めたり、WordPressのイベントで全国各地には行っている中で行った先の仕事場としてコワーキングスペースを利用していたり、下北沢オープンソースカフェの河村さんや、新宿トラベラーズ・コワーキングの荻澤さんや、私の次に「コワーキング・アドベント・カレンダー2012」のブログ記事を書く予定のタネマキの上津原くんなど、彼らがコワーキングスペースを自分で開く前からのITの関係での知り合いだったので、よく利用したりもしていました。

自分でコワーキングスペースを開くということは当初考えていなかったのですが、震災の影響で、それまで会社のオフィスを構えていた東京都荒川区の西日暮里の建物が2013年3月に建て壊されることになり、次のオフィス物件を探すこととなって、色々な物件を見ているうちに、生まれ育った地元の埼玉県さいたま市にコワーキングスペースを作ることとなりました。

初めての空間運営ということもあって、空間を作ることにリソースを集中したため、またこのWebサイトの方にはまとめきれていないですが、作っている過程などの動画はYouTubeにアップしていたり、写真なども撮っているので、事後的にでも経緯を載せたいと思っています。

この記事では、まだコワーキングスペースの運営を本格オープンしてまだ5日目ですが、取り急ぎですが、この5日間で自分も運営者になって思ったことを書いてみたいと思います。

(1)
埼玉県さいたま市大宮駅東口徒歩1分のコワーキングスペース「7F」の運営を始めて約1週間が経ちました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索