シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7F店長のようこです!
最近、他のコワーキングスペースに行って、スペース運営の勉強を兼ねて事務仕事をする機会が増えています。
というわけで、7F以外のコワーキングスペースの情報を皆さんにもシェアしたいと思い、「コワーキングスペース探訪」として定期的に記事を書くことにしました。どうぞよろしくお願いします!

今日は池袋のOpenOffice FORESTさんに行ってきました!
10月17日にオープンしたばかりのコワーキングスペースです。

池袋駅から徒歩7分とのことですが、通り道のヤマダ電機などのお店が面白いので、もっと短く感じました。

 

OpenOffice FOREST
山内さん母娘が運営されています。お二人とも気さくなお人柄で、とても温かく迎えてくださいました!今後ともよろしくお願いします!

 

 

OpenOffice FOREST
中は暖色系の明かりがきれいで、木の温もりが至るところで感じられる、とてもほっとする空間です。
インテリアがおしゃれ〜!見た目だけじゃなくて、座り心地や実用性もこだわって厳選されたものばかりとのこと!

 

 

OpenOffice FOREST
こちらは固定席です!秘密基地みたいでかっこいいです!棚付き!
MacにはAdobeのグラフィック系ソフトが入っていて、1時間200円で使えるとのことです。これは助かりますね…!

 

 

OpenOffice FOREST
この椅子がたいへん座り心地が良くて、代表の信子さんはこの椅子を使うようになってから腰痛が激減したそうです。椅子って大事ですよね。

 

 

OpenOffice FOREST
オープンエリアも素敵です。

 

 

OpenOffice FOREST
とても可愛いパッチワークの椅子がありました。座り心地もとてもよかったです!

 

 

OpenOffice FOREST
窓際の席もいいですねえ。この椅子もかわいいです。

 

 

OpenOffice FOREST
フリードリンクもあります!7Fとおそろいの給茶機です。有料のコーヒーもあります。
飲んでみたかったキーコーヒーのトラッドブルーを発見!おいしかったので、来月あたりに7Fにも入れてみようと思いました。

 

 

OpenOffice FOREST
そしてうれしいフリーおやつコーナーが!!
このお菓子は全部自由に食べられるそうです。チョコやクッキーなど色々いただいてしまいました。ごちそうさまでした!!
あとはフレーバーティーやココアの粉もありました。量が多めなので、2〜3杯分いけちゃいます!

 

 

OpenOffice FOREST
レイアウトを変更して、イベント利用にも対応していただけるようです。
プロジェクターやスクリーンを無料で借りられるので、勉強会や会議もできちゃいますね!

 

 

OpenOffice FOREST
ちょっと休憩できるコーナーもありました。こういう席があると気分転換がしやすいのでいいですよね。

 

 

OpenOffice FOREST
文房具なども貸していただけるようです!

 

 

OpenOffice FOREST
あとは、各席に電源があるので床がスッキリしているのがすごくいいなあと思いました。7Fは一部の席を除いて床配線なのですよ。
あと、お手洗いがキレイです!!これはかなりポイント高いです。

 

山内さん母娘は、コワーキングスペースをオープンすると決められてから、首都圏の色々なコワーキングスペースを廻られて、7Fにも何度もお越しくださったようです。

星野さんのコワーキングスペースに関するブログ記事や動画もたくさんご覧くださったようで、本当にありがとうございます。

今回利用させていただいた印象としては、とても深く研究されているなと思いました。
居心地や使い勝手の良さ、備品の種類や置き場所、BGMの音量やスピーカーなど、細部に渡って抜かりがなくて真剣さが伝わってきて、これは流行るだろうなと思いました。

そして何より山内さん母娘のお人柄が素晴らしいです。
個人的には、コワーキングスペースの魅力はまだまだオーナーやスタッフの人柄や特性によるものが大きいと思っています。
立地や空間、設備、営業時間の便利さはもちろん重要なのですが、わたしは、人柄が気さくでいつもにこにこしているスタッフさんがいるところが好きです。
あとはWeb系などの得意分野があって、自分の職業を話すと「そうなんですね〜」で終わらずに深い話ができたり、作業につまずいたときにみんなでアドバイスをしあえるきっかけを作ってくれるようなオーナーがいるとすごい強みになるよなあと思います。

山内さん母娘はとてもお話上手、聞き上手でいらっしゃって、気さくに話しかけてくださってとても嬉しかったです。
引きどころも絶妙で、コワーキングスペースのオーナー向きだなあという印象をうけました。
しかもお二人ともWebデザイナーをされていて、今後はWeb講座を開催予定とのことです。

今回伺ってみて、7Fに足りないところを再確認することができました。
今後の課題は「スタッフの良さを活かしていくこと」「利用者さんとのコミュニケーション強化」だと思っています。
先月とてもすてきな新人スタッフさんが6人も加入したので、もっと良さを引き出せるように頑張ります。

話が脱線しましたが、FORESTさんはとても素敵なスペースなので、ぜひ入り浸ってみてください!
おすすめです!!

池袋コワーキングスペース OpenOffice FOREST【フォレスト】 東京都豊島区東池袋

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

店長の山下です。7Fの運営を担当しており、最近は片付け係&風紀委員、時々ネコ部として週5日受付でケーブル類を束ねたり、利用者さんにちょっかいを出したりしています。以前は横浜のコワーキングスペース「タネマキ」のスタッフをしていました。時々イラストレーターとしても活動しています。2014年5月に店長になるため横浜から大宮へ引っ越してきました。7Fでの毎日は素敵な出会いの連続で、日々大宮の皆様の暖かさに触れています。ケーブルを束ね尽くしつつあるので、WordPressの勉強を始める予定です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索