重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

上野のWeb制作会社のLIGさんが入っているビルの下のフロアで「いいオフィス」ができるというので、プレオープン前にお伺いしました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

知り合いの上野のWeb制作会社のLIGさんが、来週からコワーキングスペース&シェアハウス「いいオフィス」を開くということで、プレオープンの前の工事中の段階だったけど、お声掛けいただきまして、2014年9月3日に、弊社スタッフの山下と吉田と3人でお伺いしました。

台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]

私の書いたWordPressの書籍を何冊か献本させていただきました!

上野のWeb制作会社のLIGさんが入っているビルの下のフロアで「いいオフィス」ができるというので、プレオープン前にお伺いしました。

 
上野駅すぐにある雑居ビルの10階にあるWeb制作会社のLIGさんのオフィス。
移転前のオフィスに行ったことがあるのですが、移転後の今のオフィスには初めてお伺いしました。

 
「いいオフィス」は同じビルの3階にほぼ全フロアぶち抜きで作っていました。
ビルオーナーさんが出資して、リノベーション関係の会社R-STOREさんが工事して、LIGさんが運営するそうです。私もコワーキングスペースを運営してから知ったのですが、テナントの空き状況によってビルオーナーと組んで空間を運営する、ビルオーナーから委託を受けて運営する、賃料を割安にしてもらってビル全体の価値を高める目的で不特定多数の人達が出入りするコワーキングスペースを始める(私もコワーキングスペースを運営してから知ったのですが、ビルとはテナントが出ていって人の出入りが無くなると老朽化が進むそうです)、というのも世の中には多いということを知りました。

コワーキングスペースをこれから始めたいと、私達の7Fに見学に来る人も多いですが、鶏が先か卵が先かではありませんが、集客力やブランディングに成功している個人や企業だと物件の条件が良かったり、通常の不動産ルートとは異なる場合があったりしますので、コワーキングスペースをこれから始めたいと見学に来る人は物件を正規のルートから探すという人が多い気がしますが、そういう集客力やブランディングが自分にあると、物件情報も自然に集まってくるという感覚もあると良いのかなと、今回のLIGさんにしても、高田馬場のCASE Shinjukuさんにしてもそうですが、思いました。

今は最後の工事などをしていました。この後に、プレオープン、オープンパーティ、そして、本格オープン、ということで、運営側の話なども聞けて、私達としても、IT&空間運営、WordPress&コワーキングスペース運営ということをしていますので、お話ができて楽しかったし、刺激になりました。

大宮駅と上野駅も電車で30分掛かりませんし、お互いに駅近い立地なので、コワーキングスペース7Fからいいオフィスまでドアtoドアでも30分くらいだと思いますので、また遊びに行きます!

台東区上野にあるシェアオフィス&コワーキングスペース「いいオフィス」