重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

コワーキングスペース7Fの第4回目のアルバイトスタッフ募集を終了しました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの運営代表者の星野邦敏です。

事前にアナウンスさせていただきました通り、9月11日(木)23時をもって、アルバイトスタッフ応募フォームを閉じました。約2週間の募集期間に25名近い人からのアルバイトスタッフ応募がありました。多くのご応募をいただきましてありがとうございます。現在順次面接をさせていただいております。
次回のスタッフ応募時期は未定ですが、現在の大学生の7Fスタッフの数人が来年3月までには大学卒業による企業への就職で抜けますし、フリーランスをしつつ7Fスタッフをしてくれている人の何人かもおそらくはフリーランスとしての自分の仕事が忙しくなって7Fスタッフを卒業して一人立ちするのではないかと思いますので、2015年3月や4月前後に、第5回目のスタッフ募集をするのかなと、今のところ推測しています。
なお、スタッフを募集していない時期に、私達の方から良いと思う人がいて声を掛けて一本釣りすることはあるかもしれませんが、お問い合わせフォームやお電話などからご連絡をいただいての一般的な形での採用は行いませんので、予めご了承ください。こういうのもタイミングだと思いますので、もし私達のタイミングと皆様のタイミングが合いまして、かつ、方向性が合いましたら、採用ページをまたご覧いただければと思います。

コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ募集 | コワーキングスペース7F

コワーキングスペース7Fは、2012年12月1日にオープンしまして、
2013年1月に、初期メンバーのスタッフ募集をして、
2013年8月に、売上が増えたことでスタッフをより増やせるようになり、また、それまで朝9時から夜23時まで年中無休で営業していたのを、朝を2時間営業時間を早めて、朝7時から夜23時まで年中無休での営業にして、組織的な体制を強化するために、第2回目のスタッフ募集をして、
2014年4月に、短時間勤務やお子さんに何かあった時にもフォローができるような運営体制や情報共有の仕組みや運営のためのツールやマニュアルも整ったので、主に子育て中のお母さんのスタッフを入れるため、第3回目のスタッフ募集をして、
今回、現在の7Fスタッフが、学生スタッフが大学卒業による企業への就職や大学を休学しての留学によって少なくなってきて、フリーランスをしつつのスタッフと、子育て中のお母さんスタッフが中心のスタッフ構成になってきたので、全体のバランスを考えて、主に学生スタッフを想定して、第4回目のアルバイトスタッフ募集を行いました。

約2週間の応募期間で約25人の応募があり、Facebook広告等も有効に機能したとは思いますが、「職場の魅力以上の魅力的な人は来ない」と知り合いが言っていまして、もしその通りだとしたら、前回の募集でもそうですが、今回も誰も応募者がいない等の求人に困ることは無く良かったです。

現時点で20名近い応募者と1人あたり約2時間の面接をさせていただきまして、残りの応募者とも今週末と来週には面接を完了します。

私達のコワーキングスペース7Fという場所に合っていて、かつ、その人にとってもコワーキングスペース7Fという場所と関わることでプラスにしてもらえそうだなと思う人を採用できればと考えておりまして、今回は良い人が多く、当初、今回の採用人数を2・3名で考えていましたが、もう少し採用人数を増やしても人件費の計算としてはコワーキングスペースの運営収益の中から十分に賄えますので、良い人がいるならこのタイミングなら出来る限り採用しようと考えていまして4・5名の採用人数になるかもしれません。

それでも採用する倍率は5倍以上になりますので、応募する側からすると大変なのかなと思いつつ、応募したらよほどでない限り誰でも採用されるような職場でアルバイトするよりも、しっかりと考えられた上で、そのメンバーで一緒に働く職場の方が良いと思いますし、私達としても誰を採用すべきか、その辺りのスキルが私達側に必要になっていると感じています。

まだ面接予定者も残っている状況で、今回の応募に関して感じたことを書くのは時期が早いと思いますので、今回の募集が終わりまして、採用者も確定した時点で、感じたことをまたブログ記事にできればと思います。

7F店長の山下と、他のスタッフとともに、採用側として同席する形で、1人あたり約2時間の面接をしているので、この2週間で私を含めた複数人のスタッフのリソースをそれぞれ40時間以上を費やしているわけですが、ここを頑張ると、その後のコワーキングスペース運営がスムーズになることは今までの経験からしても明らかなので、頑張りたいと思います。