重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

大学生にコワーキングスペースでのアルバイトをオススメする3つの理由

お久しぶりです♫スタッフのカナエです。

後ろ向き

オープンして2ヶ月後の2013年2月から7Fで働き始め、気づけば早1年10ヶ月。

いつのまにやら一番古株になっていました…(笑)

時の流れは早いですねぇ。

学生生活も残すところ4ヶ月。来年の3月には大学も7Fも卒業し、春からは丸の内OLとなる予定です…!

そんな私、今日は「大学生にコワーキングスペースでのアルバイトをオススメする3つの理由」という題目で7Fで経験させていただいたことをご紹介したいと思います。

 

その1—**コワーキングスペースに来る人の多くは「その分野のプロ」が多いため、リスペクトして話を聞くことで興味の幅が広がる(&人脈が広がる)

ひとことにコワーキングスペースといっても、それぞれに特色があると思うので一概には言えませんが、7FはIT系の方はもちろん、建築士、看護師、介護士、ウェディングプランナー、管理栄養士、写真家、教師、税理士、会計士、飲食店経営者、…等々、色々なお仕事をされている方が利用されています。フリーランスの方々も多く、そのような方々から聞くお話は、サラリーマンの家で育った私にとっては「こういう生き方・選択肢もあるのか!」と勉強になります。

特に、そのお仕事を始めた経緯だったり、学生の頃にしていたことだったり、やりがい、辛さ…そういうお話は、学生の私が将来を考える上でとても参考になります。

就職活動の時期は、利用者さんに「最近話題のニュースって何だと思いますか?」なんて質問するとたくさん教えてくださいました(笑)。

アルバイトでお給料をいただきながら、人生の先輩である利用者さんにいつも様々なことを教えて頂いています。

 

その2—**自分から仕事を作れるようになる

私が7Fで働き始めた当初は、立ち上げたばかりということもあり、ほんとーーーっに何もありませんでした(笑)

今のような入退出管理システムなどはもちろんありませんでしたし、受付用紙もレジもありませんでしたので、受付でお金を頂かない会員さんのお顔とお名前は全員覚えていました!

でもそれには限界があるので(笑)、受付の仕組みやお金の管理の方法を提案したりしました。

オーナーの星野さんは特に「これをやって!」とは仰らず「カナエちゃんが良いと思う感じにやってくれれば!」と仰るので(笑)…

勤務時間中は事務仕事をしながら、

7Fのゴミ箱を可愛くしたり♡…

601583_285511888249030_309146300_n

 

季節にあわせて飾り付けをしたり…
603926_359159757551982_880750511_n

 

マニュアルを作ったり…していました。

10334326_740041649349857_6062054433467503475_n

自分で新しい仕組みを考えて実行し、7Fを変えて行くのはとても勉強にもなりましたし、楽しかったです。

 

その3—**スキルが身に付く

私は入った頃はパソコン系のことは何一つ出来ず、Facebookを使ってイベントを立てることすらできませんでした。

なので、利用者さんにイベントの立て方から教わりました(笑)

1017237_335362753265016_1967044760_n

そんな私が…!使い方のよくわからないノートPCとガラケーの私がいつのまにか、iPhoneを買い、iPad miniを買い、気づいたらMacBook Airまで買っていたのには驚きです。いやはや環境って恐ろしいですね。支出もばっちり増えました。(笑)

Illustratorを触り始めて半年で、店内の掲示物を作れるまでになりました。

Illustratorは7Fのロゴやパンフレットなどを作ってる方(http://timing.jp/)にイチから教わりました。

そう言う意味では7Fでスキルが身に付いた、というよりは、7Fを通してスキルを身につけさせてもらったと言った方が正しいかもしれませんね。

スクリーンショット 2014-11-18 13.19.38 スクリーンショット 2014-11-18 13.18.19

 

スクリーンショット 2014-11-18 13.20.27

スクリーンショット 2014-11-18 13.18.34

 

———-

他には、WordPressを使ってブログも開設しました。

趣味のお菓子作りやお弁当作り、手芸作品などを載せています♫(http://piyoko.me/

スクリーンショット 2014-11-18 13.49.24

見に来てくれる人はこういうワードで検索してるから、こうしてみよう、と考えるようになったり、アフィリエイトの勉強にもなります ♫

——-

私は高校1年生からアルバイトを始めて、衣料品店のレジ、カフェ、食堂、ホテル、塾講師、洋菓子の販売等々、色々なところで様々なことを経験させていただきました。

どのアルバイトも新しい発見があり、学ぶこともたくさんありましたが、私は「将来やりたいことがわからない」「大学では経験できないようなことを経験したい!」と思っている学生さんには特にコワーキングスペースでのアルバイトを自信を持ってオススメします。

 

読んでくださりありがとうございました♫