重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回」を開催します。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

「7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ」を、2カ月に一度のペースで、偶数月に定期的に開催することになりました。

コワーキングスペース7Fには、起業したての人やこれから起業する人が多くいます。
このような新しいビジネスとして、サービスやモノを作っている人が発表できる場所を作り、集まることでサービス提供者同士の交流や、個人投資家やベンチャーキャピタルや金融機関やメディア関係の人達とのマッチングの場所になるとともに、せっかく何かのタイミングで同じ場所で仕事をしていることもあり、それぞれの目指しているビジネスなどを知る機会にもなればと思いまして、定期開催をすることにしました。

ピッチについての説明は、知り合いのアクセラレーターで01Boosterというスペースを運営しているGeorge Godaさんの記事と、以下のスライドが、よくまとまっていると思いますので、ご覧ください。
【01Blog】ここにまとめてみましょう!「ピッチに関して」 | 01Blog

ピッチをする前に知っておきたかったこと スタートアップの資金調達

投資家向けピッチ練習は30秒か2分かデモで お願いします スタートアップのシード段階におけるピッチの構成の方法

今回は第1回ということもあり、まずはやってみるところからですが、監査法人の方や電通の方をお招きして、イベントを開催することとなりました。またピッチ側としても大阪から佐田さんにお越しいただけることとなりました。今後は、投資ファンドや金融機関の方もお招きしつつ、ピッチ側も7F利用者を中心にしつつ、他の地域でスタートアップをされている企業の代表者も1組は参加いただけるようにして、事業者間の交流も兼ねることができればと考えています。

明日となりますが、もしご興味が合いまして、お時間も合いましたらご参加くださいませ。

7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回
https://www.facebook.com/events/874570385959583/

■ ピッチイベント概要
7Fスタートアップ・ベンチャーピッチ 第1回
■ 日程
8月20日(木)16時から18時まで
■ 場所
コワーキングスペース7F
https://office7f.com/
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階
■ 参加費
500円(コワーキングスペース7F利用料)
ピッチ発表者、審査員・コメンテーター、7F月額会員は無料です。

■ タイムスケジュール
16時から
受付
16時15分から17時30分まで
ピッチイベント
5分のピッチに、10分の質疑応答、を予定しています。
17時30分から
名刺交換や交流タイム
18時から
懇親会

■ ピッチ発表者
(1)
<サービス概要>
産学連携のクラウドファンディングサービス。
現存のクラウドファンディングサービスは個人が資金提供を行うモデルだが、このサービスでは企業が資金提供を行う。
大学には研究の為の新たな資金調達の機会を、企業には研究開発などの為のコストダウンと技術革新の効率化の機会を提供します。
<プロフィール>
小川淳平さん
株式会社Ceeds CEO & Founder
京都大学卒業後、本田技研工業株式会社で経理を経験した後、株式会社Ceedsを設立。中学から高校卒業までを大宮で過ごし、ホンダ退職後再び大宮へ戻り、7F会員となる。

(2)
<サービス概要>
米国のヘルスケアクリニックに特化したリワードプログラム
・会社名:Kayzock
小川晃平さん、John Tranさん(共同創業者)
<プロフィール>
・小川晃平さん
慶應義塾大学大学院を修了し、株式会社グリーに入社。入社後は社内初のネイティブゲーム開発に従事。その後、1年間半のサンフランシスコに赴任。赴任中は、月間売上が数億円規模のゲーム開発のテックリードとして働く。帰国し、新規事業に半年従事した後に退社。
・John Tran(ジョーン トラン)さん
カリフォルニア州立大学を卒業し、グリーのアメリカ支社に入社。入社後は、マーケティング、ビジネスインテリジェンス、プロダクトマネージャーを経験し、退社。

(3)
<サービス概要>
日本が誇る「職人」むけのエージェント業
日本のものづくりをはじめとする伝統工芸、文化、芸能を日本国内、海外ともに発信するべく、総合プロデュースする事業です。
<プロフィール>
戸田秀成さん/Shusei Toda
Mikoshi Japan, Inc. CEO & Founder
幼少期をアメリカで約6年過ごし、アメリカでの経験を活かし、成蹊大学卒業後創業。
Mikoshi Japan, Inc.
日本のものづくりや伝統文化、芸能を世界へ発信する。

(4)
<サービス概要>
核家族化で「親戚の物知りおばさん」がいなくなった我々世代向け葬儀や相続に関する「親戚の物知りおばさん」的な総合ポータル。
<プロフィール>
酒巻裕一さん
学生時代からベンチャー企業へPGとしてアルバイトをし、卒業後メーカーのマーケティングを足がかりに、総合電機系のSIerやベンチャーを経て、5年前に独立・起業。
Webアプリの受託開発をメインに業務を行っている。7Fを拠点に活動中。

(5)
<サービス概要>
MyCover.jp
電子書籍や紙の本などを出版できるサービスが増えたことで、出版が身近なものになりました。
しかし、販売方法は従来のものとは大きく変わってきています。
現在、読者はWEB上の小さなサムネイル画像だけで読者は購買の判断を行います。
WEB販売に適した、従来の書籍とは異なる考え方で作られた表紙を提供するのがMyCover.jpです。
<プロフィール>
佐田幸宏さん
デザインエッグ株式会社 代表取締役CEO
Kampa!(http://kampa.me/)、MyISBN(http://myisbn.jp/)などのサービスを開発。
KDDI ∞ Labo7期プログラムに参加し、無料で紙の本が出版できる∞books(ムゲンブックス) http://mugenbooks.com/を開発。
※佐田幸宏さんは大阪からお越しいただきます。