重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

コワーキングスペース7Fのスタッフ募集にあたって、フリーランスをしながらスタッフをしていたイラストレーターの原裕子さんへのインタビュー記事を書きました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fスタッフ編集部です。

コワーキングスペース7Fでは、現在、アルバイトスタッフと正社員スタッフのいずれも募集しています。

コワーキングスペース7Fのスタッフには、フリーランスをしながら7Fスタッフをしている人もいます。
フリーランスを本業としながら、7Fのシフトに入れる時に、コワーキングスペース7Fでスタッフをしていただくことで、7Fスタッフのアルバイト代だけでなく独立開業や仕事に関する知識や人脈も増えますので、本業としての仕事も増えて、その後は7Fスタッフも卒業して、完全に独立して成り立っている人も今までに数人いました。
また、コワーキングスペース7Fの運営会社が、株式会社コミュニティコムというIT関連企業ですので、IT関係のサイト運営やサイト制作や書籍執筆や講演などの仕事をフリーランスという形で個別に報酬を払う形で受けていただくことも可能です。

今回は、フリーランスをしながらコワーキングスペース7Fに関わり、その後に完全に独立開業した人の1人である、かつての7Fスタッフのフリーランスをしながらスタッフをしていたイラストレーターの原裕子さんへのインタビュー記事を書きました。

フリーランスをしながら、コワーキングスペース7Fのスタッフをすることの、よりイメージを持っていただければと思います。

コワーキングスペース7Fスタッフ フリーランスのイラストレーター 原裕子さん(葛貫裕子さん)

まず始めに重要なこととして、「コワーキングスペースに来てもフリーランスとしての仕事があるとは限らない」ということです。自分からアクションを起こすことが大切だと思います。
ただ、自分のモチベーションが高い場合には、フリーランスになりたての頃にコワーキングスペースに出入りすることは刺激になるし、仕事にも繋がると思います。スタッフになると利用者となる以上に内側も見えますし、交流も多く生まれて情報も集まりやすくなります。
実際に、7Fスタッフになったことで顔が広くなりましたし、コワーキングスペース業界では注目の高い7FのFacebookページやブログ記事、もともとIT業界で起業していた7Fオーナーの星野さんのFacebookのタイムラインなどに私のことがアップされたことから、外部のイベントや勉強会に参加しても初対面の人でも私のことを認識してくれていて、仕事にしてもコミュニティの輪の中に入るにしてもスムーズでした。
なお、色々なイベントや勉強会には、仕事をもらおうというスタンスではなくて、声掛けをもらってタイミングと興味が合ったら参加して、そこから自然に仕事に繋がるということが多かったです。

コワーキングスペース7Fスタッフ フリーランスのイラストレーター 原裕子さん(葛貫裕子さん)

現在、コワーキングスペース7Fのスタッフ募集には、十数人のご応募が来ておりますが、9月中旬くらい、長ければ9月下旬くらい、まではスタッフ募集を続けているかと思いますので(良いと思った人には順次採用を出していますので、今回はこれくらいかなと思う人数になりましたら、メールフォームは閉じさせていただきます。)、もし、少しでもご興味を持ちまして、タイミングが合いましたら、ぜひご応募ください!
一緒に働けますことを楽しみにしています。皆様のご応募をお待ちしております!

コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集