重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

WordPressの特定のカスタム投稿タイプをサイト内検索に引っ掛からないようにするには、WordPressテーマのfunctions.phpファイル内に「’exclude_from_search’ => true,」と記述しよう。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

コワーキングスペース7Fのイベント情報のページは、WordPressの「カスタム投稿タイプ」と「カスタムタクソノミー」と「カスタムフィールド」の3つを組み合わせて、アルバイトスタッフでも更新できるようにシステムを作っているのですが、

イベントカレンダーを実装したのが約1年半前だったと思うのですが、この約1年半、サイト内検索をすると、ブログ記事だけでなく、イベント情報ページのタイトルも引っ掛かってしまっていたようです。

そのような指摘を受けまして、イベントカレンダーのカスタム投稿タイプについては、WordPressのサイト内検索に引っ掛からないように設定しました。

設定は簡単で、WordPressテーマのfunctions.phpファイルでのカスタム投稿の記述について

register_post_type('events', $args);

などに、なっていると思うのですが、その$argsなどの変数に色々な記述をしていると思いますが、
そこに、

'exclude_from_search' => true,

というパラメーターを追加するだけです。

exclude_from_searchパラメーターについては、カスタム投稿タイプの記事を検索結果に含める場合がfalse、含めない場合がtrueとなります。

ごくたまに使う仕様だと思いますので、同じような仕様の人は参考にしてみてください。

ということで、WordPressの特定のカスタム投稿タイプをサイト内検索に引っ掛からないようにする方法の解説でした。