重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

大宮駅で開催された「あおもりプロモーションマルシェ」を見に行きました!

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

私達の会社では、母体が株式会社コミュニティコムというIT事業会社から創業している関係で、Yahoo!ニュースやgooニュースなどにもコンテンツを提供している大宮経済新聞という地域インターネット新聞も運営していまして、そこで取材させていただきました「あおもりプロモーションマルシェ」を見に行きました。

JR大宮駅であおもりプロモーションマルシェ 津軽三味線のステージも – 大宮経済新聞

北海道新幹線の開業を契機に、青森と函館への観光を勧める催しが大宮で開催される機会が増えている。今回は両地の観光スポットや代表的な食・祭りをパネルや映像等で紹介するほか、4日・5日には青森の郷土芸能・津軽三味線の演奏や、マスコットキャラクターいくべぇ等による観光PRステージを展開する。

イベントステージに、青森県・函館デスティネーションキャンペーンのキャラクター「いくべぇ」もいました。青森を旅していた妖精という設定のようです。

あおもりプロモーションマルシェ

あおもりプロモーションマルシェ

津軽三味線のすばらしい演奏があったり、おいしそうな賞品がもらえるクイズがあったりと、すごく盛り上がっていました。

あおもりプロモーションマルシェ

大宮駅内には、このようなイベントが多くあります。
東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、長野新幹線などの停車駅でもあるので、東北や北陸関係のイベントが多くあるように感じますね。

大宮経済新聞の運営もありまして、大宮周辺地域の情報は多く集まってくる流れはありますので、コワーキングスペース7Fや、シェアオフィス6F貸会議室6Fも運営していることもあり、親和性を持って大宮周辺地域の活動ができればと考えています。

リンゴジュースなども買って、スタッフで飲みました。ごちそうさまでした!