コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは、大宮経済新聞ライターの泉です。
 
さいたま市西区に去年開園した盆栽園「成勝園」で「Bon祭」という盆栽と食のイベントがあるとのことで、参加してきました。
 

その取材記事はこちら。
さいたまで盆栽と食のイベント「Bon祭」 ワークショップやバーベキューも

 
若き園主の平尾成志さん。
成勝園 園主平尾さん
植え替えデモンストレーションではダイナミックかつ繊細に技を披露しつつ、参加者を楽しませる軽快なトークを繰り広げていました。
さすが音楽とコラボしたライブパフォーマンス等も多く行っている方、盆栽の知識がまだない人でも、楽しく興味を持たせてくれます。
 
自然に囲まれた広い敷地には、屋内・屋外問わず多くの盆栽作品が飾られています。
成勝園 盆栽
 
贅沢かつリラックスした雰囲気の中で過ごす、お天気の良い土曜日。世界中で知られる平尾さんの盆栽だけあって、日本人も外国人も多く訪れ、アートと食を囲んでなごやかに交流していました。
成勝園 屋外空間
 
古民家らしい深い軒先はデッキ空間になっており、室内と屋外を緩やかにつないでいます。
成勝園 デッキ空間
 
こちらは春野菜のバーニャカウダ、牡蠣と菜の花の青唐辛子アヒージョです。他にも色々なメニューが提供されていました。
ソウダルアのビュッフェ
 

成勝園と同じ敷地には「遊馬園」があり、ポニーショーや引き馬体験が開催されていました。
遊馬園の馬たち
 
そしてデッキに寝そべる猫。
成勝園でみかけた猫
 
残念ながら夜の第二部には参加できなかったのですが、とても盛りだくさんのイベントでした!
なお、このイベントは瀬戸内国際芸術祭2016で行われた「Bon祭」を同園で復活させたもの。実は私、去年瀬戸内・女木島で「Bon祭」展示を見ており、「さいたま市の盆栽師さんが関わっているんだ!」と思ったのです。また盆栽は、少しだけ学んだことがあります。そんなこともあって、ぜひ行ってみようと思ったのでした。
 
他のカルチャーとコラボし、盆栽を従来の愛好家を超えて多くの人に広める、という平尾さんの考えを感じることができたイベントでした。

成勝園

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fを運営する株式会社コミュニティコムが運営する「大宮経済新聞」のライター編集部です。大宮経済新聞は、大宮周辺の街情報のメディアで、Yahoo!ニュースやdocomoニュースやJR東日本アプリなどにコンテンツ配信もしているWebサイトです。大宮経済新聞のライターの編集後記として書いています。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索