重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

さいたま市の宝探しイベント「伝説の盆栽四天王宝探し」を取材しました

盆栽宝探しマンガ

こんにちは、大宮経済新聞ライターの泉です。
 
世界盆栽大会・大盆栽まつりの期間に合わせて、5月7日まで開催された宝探しイベント「伝説の盆栽四天王宝探し」を取材してきました。
 
その記事はこちら。

さいたま市で盆栽にちなんだ宝探しイベント「伝説の盆栽四天王宝探し」

 
以下、編集後記です。
 
さいたま市内(中央区、大宮区、北区)を周遊して謎解きするこのイベント。小学生の子どもを連れて参加しつつ、取材をしました。
 
パンフレットに書かれたヒント店+宝箱設置店をめぐっていくと、まずはイオンモール与野・コクーン新都心・ステラタウンとショッピングモールめぐりになりました。
 
そのほかのスポットとして、町のお店もいくつかありました。
こちらは「ケーキとパンの店 MURAKAMI」です。去年オープンしたばかり。
パンとケーキの店MURAKAMI

可愛らしい店内に入って店主さんとお話ししていると、どうしても何か食べてみたくなり、シュークリームを購入。クリームが絶品でした。
 

キースポットとなる盆栽四季の家。5月の青空と木漏れ日の下、世界盆栽大会を見に来たと思われるたくさんの人が休憩していました。


 
ここで宝箱を見つけました。
盆栽宝探し 宝箱
 
ヒントに導かれて大宮駅で降りると、歩行者天国で御神輿に遭遇。こちらも世界盆栽大会に合わせた「THE JAPAN DAY」というイベントだったようです。
大宮駅前「THE JAPAN DAY」

 

では最後に、子ども作のレポートマンガ「謎解き姉妹」をどうぞ。
盆栽宝探しマンガ

 
市内を散策周遊して新しいお店にも出会えたし、小学生くらいまでの親子が楽しむのにちょうどよいイベントだったと思います。

さいたま市宝探しイベント 伝説の盆栽四天王宝探し