重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

鹿児島県の奄美群島「徳之島」 – 時間を忘れて癒される離島の魅力をご紹介します!

皆さんこんにちは!コワーキングスペース7Fのさきです。

最大で9連休にも及んだゴールデンウイークもあっという間に過ぎてしまいました。今年は天気にも恵まれ、外に出て散歩をするだけでも気持ちが良いお出かけ日和の毎日でした。皆様はどこか旅行に行きましたか?本日はゴールデンウイークに旅行に行きそびれた!という方も必見の”究極の癒しスポット”をご紹介いたします。ぜひ夏休みの旅行の参考にしてみてください!

 

徳之島

この地名はあまり馴染みがなく初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。徳之島は鹿児島県の奄美群島の一つで、山と海を同時に楽しむことができるとても自然豊かな場所です。私は昨年の夏と今年の春に徳之島に訪れました。島の方々はとても暖かく、ご飯も美味しい、東京だと手が出せないような値段の夜光貝を使ったハンドメイドのアクセサリーショップや窓からは海を見渡すことができるカフェもあるのです!!

 

食事を楽しむ

油そうめん

ヤギ汁
偶数の月しか営業していない”ハンター”というお店があります。島の方からも大人気ですぐに売り切れてしまうほどです。ヤギ独特の臭みもほとんどなく、お肉も柔らかいためとても食べやすいです。このお店に行けば島名物を堪能できるほか、現地の方とお話しする良い機会になります。

油そうめん
どこのお店にもある定番メニューです。徳之島に行ったら絶対食べるべきだと思います。さっぱりしていて、夏バテで食欲が無くても食べやすいです。私はこの料理に出会ってから、そうめんを食べる時にはめんつゆではなく油そうめんにしてそうめんを食べるほどはまってしまいました。

 

景色を楽しむ

ソテツトンネル

サンセットリゾート
1番のおすすめは”サンセットリゾート”という空港の近くのホテルから見ることができる夕日です。波の音を聞きながらみたここからの夕日の景色が、私の人生で見た夕日の中で一番きれいでした。

ソテツトンネル
ソテツの木でできたトンネルもおすすめです。木のトンネルなのでとても涼しく、夏にはぴったりです。トンネルを抜けると展望台があるので登ってみてください!

 

徳之島→与論島のルートがおすすめ!

徳之島の景色

奄美群島に旅行して、徳之島にだけ訪れるのはもったいないと思います。正直徳之島は2~3日あれば満喫できます。そこで次にご案内するのが、徳之島からフェリーで3.5時間ほどの場所にある与論島。ここは海がとにかく綺麗で、海水浴だけでなくシュノーケリングやマリンスポーツ、そしていま話題のSUPも楽しむことができます。例えばカヌーに乗っている写真を撮るとカヌーが水面から浮いて見えるほど水が透き通っていると言われています。インスタ映えすること間違いなしです!「死ぬまでに一度は見たい景色」と雑誌などのメディアにも特集されています。

 

いかがでしたでしょうか。徳之島に興味を持っていただけましたか?
徳之島は離島ですので、沖縄のようなリゾート地と呼べるほど観光設備も整っていません。ですがそこには”何も無い良さ”があるのです。人の優しさ、島独特なゆっくりとした時の流れ、都会では絶対に見ることができない景色や自然に触れることができる場所。1人でも多くの方に”徳之島”を知ってもらい、少しでも魅力が伝えられたのなら私は大変嬉しく思います。