山形県酒田市の東北公益文科大学ローカルイノベーションセミナー「コワーキングスペース × 地域活性化の可能性」に登壇しました。
こんにちは。7Fスタッフのさとこです。
2018年3月31日(土)に、山形県酒田市の東北公益文科大学内にある、コワーキングスペース_アンダーバーさんに行ってきました!
“ローカル・イノベーション・ウィーク”として開催されるセミナーの第5回目に代表・星野邦敏とアルバイトスタッフの私で登壇させていただきました。
今回のテーマは『地域経済にとっての、コワーキングスペースの新しい役割について』(7Fの生み出した変化と方向性について)。
コワーキングスペース × 地域活性化の可能性を、酒田のみなさんと共有できたのではないでしょうか。
東北公益文科大学ローカルイノベーションセミナー
酒田市の産業振興を本気でディスカッション!
地域のビジネスを活性化する、地域の新しい繋がり方を考える。
地域の未来や産業振興、新しい働き方(起業を含む)に関心がある、コワーキングスペースの利用者や地域企業の経営者、フリーランスなど新しいチャレンジに興味がある人を対象に、地域ビジネスの活性化について話し合い、地域の人々の新しいつながりをつくっていくことを目的としています。
コワーキングスペース7F運営代表者・星野邦敏より
コワーキングスペース7Fの紹介や運営についてお話しました。
スタッフからみた7F
コワーキングスペースっていいな!7Fで働くのは楽しいな!楽しいっていいな!
と日々思いながら、スタッフとして意識していることを私の視点でお伝えしました。
↓私の資料です。
アンダーバーさんのここが素敵!
“本の感想共有シート”や、”目標を宣言し応援し合う文化”、”GIVE&TAKEの掲示板”などなど、人とのつながりを大切にされています。勉強会やセミナーも多く開催され、新しい風を取り入れられているようです。
大学内で学生も利用しやすく、地域の様々なバックグラウンドの方が集まり、地元愛溢れるアットホームな場所でした。総支配人の平尾教授が、この空気をさらに暖かくつくりあげているのを感じました^^
東北公益文化大学探検
広大な敷地と自然をもつキャンパスで、校舎の中もとても開放的。廊下が広いですよね!校舎内には学生が使える机や椅子がたくさんありました。大学から見える鳥海山も格別……!
お会いした方が運営するアニソンバーに行ったり、畑を見せていただいたり、神社や滝をご案内していただいたり……あたたかい人との繋がりもできました。酒田のみなさん、ありがとうございました。
さいたまに持ち帰って、コワーキングスペース7Fをより良いスペースにするため頑張ります。
今回はお呼びいただきまして、ありがとうございました!