重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

関東初出店のヨーロピアンブレッド CASCADE大宮マルイ店を取材しました!

店の外観

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのしおりです。

コワーキングスペース7Fのスタッフ研修のひとつであるライター研修で、大宮西口のマルイ1階に新しくオープンした「Bakery&Cafe CASCADE大宮マルイ店」に、モモさんと一緒に取材へ向かいました。

大宮経済新聞の記事はこちら

大宮に神戸発祥のパン店「CASCADE」関東初出店

取材させていただいたのはオープン前日でしたが、別世界に来たような雰囲気がしました。

 

お店の雰囲気

店の外観

お店は、スペインの市場をモチーフにしているそう。実は私は今アイルランドに来ているのですが、確かにヨーロッパの雰囲気を表現出来ていると思いました!
ヨーロッパが恋しくなった時にまた行こうと思います。

 

お店おすすめのパン

私の印象に強く残ったのがメロンパン
メロンパンの写真を見せていただくと…

 

驚きました!私の知っているメロンパンの形ではありませんでした。

普段よく見かける丸い亀の模様があるものではなく、カスカードさんのメロンパンはなんとラグビー型!

カスカードさんの本店がある、神戸地方ではラグビー型のメロンパンが主流だそうです。ビスケット生地のパンの中には甘さ控えめな白あんが包まれているそう。

 

オープン後、早速パン好きのモモさんが実物を撮影してきました!

 

なかなか関東では見かけないメロンパンですよね!

 

もちろん、メロンパン以外にもこだわりのパンがたくさん。
「いつお店に来ても、何かしら焼きたてのパンを食べていただけるようにしたいです」と店長の斉藤さん。

1日450個を売り上げたという「モルトくるみパン」は、全店舗で人気のあるパンだそうで、もちろん大宮店でも買うことができます!

私の質問に優しくご対応くださったのでとても嬉しく思いました。

 

大宮店のこだわり

とっておきのこだわりは、店内厨房で粉からパンを製造しているということ!

通常、デパートなどの百貨店内のパン屋さんの多くが冷凍状態の生地を厨房で焼いて提供されることが多いそう。CASCADEの粉からこね上げ、しっかり発酵させた生地をその場で焼き上げたパンは、小麦の香りが違います。

お店にはイートインスペースもあるので、焼きたてをその場でいただきたいですね^^

イートインスペースにあるトースター
イートインスペースには自由に使えるトースターも用意されています

 

そしてさらに!

焼き上げる窯にもこだわりがあります。

大宮店に導入されている窯はヨーロッパ製。じっくりゆっくり時間をかけて焼き上げるのが特徴です。この窯で焼くと、特にハード系のパンはとてもおいしく焼けるそうです。

 

飲み物も美味しかったです

カスカードでは、パンと一緒に提供するドリンク、特にコーヒーに力を入れているそうで、1日数回コーヒーの味と香りをチェックするといいます。

私はカフェラテをいただきました。
実は私、苦いものが苦手で珈琲が飲めません。ですがカスカードさんのカフェラテは、スルッとなめらかで優しい味で、ごくごく飲むことができました。

カフェラテ
カフェラテ。とてもおいしかったです!

 

最後に

2時間に1度は焼きたてのパンを店頭に並べられるようにしているというBakery&Cafe CASCADE。

焼きたてのパンとおいしいコーヒーで、幸せな気分を味わいにいってみてはいかがでしょうか♩


CASCADE大宮マルイ店

さいたま市大宮区桜木町2-3