インターン生として株式会社UNITE社長の鹿野さんを取材しました!
こんにちは!はじめまして!株式会社コミュニティコム・インターン生の常原佑睦 (つねはら ひろちか)です!
8月からこちらにインターンに来ている大学3年生です。大学生活とは全く違う雰囲気や活動に戸惑いつつ、楽しく仕事をさせていただいています。
主に、ライター業務として取材や記事の執筆、IT側のお仕事では打ち合わせなどに参加させていただいています。初めてのことばかりですが、頑張っています。
今回は初めて取材に同行させていただいた時のことをレポートさせていただきます。
シェアオフィス6Fのサイトで連載中の、埼玉県内で活躍する社長を訪ね、お話を伺う企画「埼玉の社長に訊く起業ストーリー」で、リエさん、モモさんと一緒に株式会社UNITE社長の鹿野さんを取材させていただきました。
「埼玉の社長に訊く企業ストーリー」取材の様子
鹿野さんへの取材は主にリエさんが質問をし、その様子をモモさんが撮る形で行われました。私は初めての取材ということもあり緊張感を持って臨み、鹿野さんが話された内容を書き取ることに必死でしたが、取材はなごやかな雰囲気で行われ、鹿野さんとリエさんのやり取りがとてもテンポよく進みました。1時間を超える取材でしたが、学ぶことも多く、充実した時間で、あっという間に取材が終りました!
インターン生としての感想
今回の取材が私にとって初めての取材でしたが、始めのうちは大丈夫かな、失礼のないようにしなければととても緊張していました。取材が始まってみると鹿野さんは優しく話しやすい雰囲気で、私も次第に落ち着いた気持ちで同席できました。
鹿野さんは現在従業員12人の会社の社長として活躍していますが、従業員の半数以上が以前からの知り合いとのこと。鹿野さんの人柄と仕事の信頼度があってこそ、「鹿野さんのところで働きたい」と周りの人が思ったはずなので、自分も周りの人間関係を大切にしようと心から思いました。
また会社の規模が大きすぎず小さすぎないため、機動力が高く、新しいことにも積極的に挑戦することができ、とても魅力的に感じました。鹿野さんは株式会社UNITEの社長として、社員を育てるために社員がやりたいことで仕事を募り、社員のやりたいことを後押しているそうです。このような職場環境を作ることができる鹿野さんは、本当に会社のことを大切に思っているのだなと感じました。
私は現在大学3年生で就活がもうすぐ始まります。自分のやりたいことを実現でき、楽しいと思える環境で働くためにも、今の時間を大切に、学べることを学んでいこうと思いました。そのように思えるほど鹿野さんの話は、私にとって貴重なものとなりました。鹿野さん、リエさん、モモさん、ありがとうございました。
取材内容の詳細は「シェアオフィス6F」のサイトで取り上げられますのでそちらを読んでいただければと思います。