シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!はじめまして!株式会社コミュニティコム・インターン生の常原佑睦 (つねはら ひろちか)です!
8月からこちらにインターンに来ている大学3年生です。大学生活とは全く違う雰囲気や活動に戸惑いつつ、楽しく仕事をさせていただいています。
主に、ライター業務として取材や記事の執筆、IT側のお仕事では打ち合わせなどに参加させていただいています。初めてのことばかりですが、頑張っています。

今回は初めて取材に同行させていただいた時のことをレポートさせていただきます。

シェアオフィス6Fのサイトで連載中の、埼玉県内で活躍する社長を訪ね、お話を伺う企画「埼玉の社長に訊く起業ストーリー」で、リエさん、モモさんと一緒に株式会社UNITE社長の鹿野さんを取材させていただきました。

優しく取材に応じる鹿野さん

 

「埼玉の社長に訊く企業ストーリー」取材の様子

鹿野さんへの取材は主にリエさんが質問をし、その様子をモモさんが撮る形で行われました。私は初めての取材ということもあり緊張感を持って臨み、鹿野さんが話された内容を書き取ることに必死でしたが、取材はなごやかな雰囲気で行われ、鹿野さんとリエさんのやり取りがとてもテンポよく進みました。1時間を超える取材でしたが、学ぶことも多く、充実した時間で、あっという間に取材が終りました!

取材に同行したときの様子

 

インターン生としての感想

今回の取材が私にとって初めての取材でしたが、始めのうちは大丈夫かな、失礼のないようにしなければととても緊張していました。取材が始まってみると鹿野さんは優しく話しやすい雰囲気で、私も次第に落ち着いた気持ちで同席できました。
鹿野さんは現在従業員12人の会社の社長として活躍していますが、従業員の半数以上が以前からの知り合いとのこと。鹿野さんの人柄と仕事の信頼度があってこそ、「鹿野さんのところで働きたい」と周りの人が思ったはずなので、自分も周りの人間関係を大切にしようと心から思いました。

また会社の規模が大きすぎず小さすぎないため、機動力が高く、新しいことにも積極的に挑戦することができ、とても魅力的に感じました。鹿野さんは株式会社UNITEの社長として、社員を育てるために社員がやりたいことで仕事を募り、社員のやりたいことを後押しているそうです。このような職場環境を作ることができる鹿野さんは、本当に会社のことを大切に思っているのだなと感じました。
私は現在大学3年生で就活がもうすぐ始まります。自分のやりたいことを実現でき、楽しいと思える環境で働くためにも、今の時間を大切に、学べることを学んでいこうと思いました。そのように思えるほど鹿野さんの話は、私にとって貴重なものとなりました。鹿野さん、リエさん、モモさん、ありがとうございました。

オフィス6Fでの鹿野さんとの撮影

取材内容の詳細は「シェアオフィス6F」のサイトで取り上げられますのでそちらを読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

課題解決型長期インターンシップ(埼玉県課題解決型インターンシップ)で、コワーキングスペース7F・貸会議室6F・シェアオフィス6Fを始めとする不動産運営事業と、WordPressによるWeb制作やオウンドメディア作成などのIT事業を行っている、株式会社コミュニティコムでインターンをしている埼玉大学3年生です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索