重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

四国の離島、男木島でWordPressのイベント「WordCamp男木島」に参加してきました!

皆さんこんにちは! 唯一の男子アルバイトスタッフのよつじあきひろです!

今回は、今更感満載ですが、7月14日から16日まで参加してきた「WordCamp男木島」を写真多めで振り返っていきます!
WordCamp Ogijima 2018 – 2018年7月15日に開催されるWordCamp男木島の公式サイト

「WordCamp」とは⁉

「WordCamp」とは、インターネットの発信ツールである「WordPress」を使っている人、使いはじめたい人、使い始めたい人を助けたい人が集まる勉強会のことです!去年は東京と京都で開催されました。世界ではなんと今までに48カ国で128回も開催されたそうです。

そんなWordCampが香川県の男木島という島で開催されました。 弊社は代表の星野と社員2名、そしてアルバイトスタッフ7人の合計10名で参加してきました。

こちらはコンビニもATMもないけど温かい人がいっぱいいる男木島です!

香川市からフェリーで30分程の場所にあります。

それでは時系列でざっくりと振り返っていきましょう!

まず、大宮から岡山までは新幹線、そこから電車で香川駅まで行きます。

香川と言えばうどん!という事で、早速うどんを1杯。ゆうすけさん美味しそうに食べております!

香川駅からすぐのフェリー乗り場から男木島へ向かいました!初めての離島、行ってきます!カメラ目線!

1日目は島を散策しました。

女子チームは民泊に泊まるので、島に残り、男子チームは一旦香川市に戻って懇親会に参加しました。

こちらは民泊で男木島の歴史などについて教えていただいているの図です。

そして2日目。いよいよ「WordCamp」の始まりです!

まずは小学校の体育館で「WordPress」についてのプレゼンテーションを聞きました。

「WordPress」を仕事にしている人から、これから使いたい人まで、さまざまなレベルの人が楽しめる内容でした。

個人的に印象に残っているプレゼンテーションは、ドイツ人のご夫婦によるものです。

「WordPress」使ってホームページの作成などをするクライアントワークをしており、パソコンとWi-Fiさえあればどこでも仕事ができるようになっているそうです。

そのため、ご夫婦で世界各国を旅しながらお仕事をすることができます。

お話を聞いて、この生活に憧れました!「WordPress」などIT系の専門知識があれば、住む場所は自由に決めることができそうです!

全くITに興味がなかった僕ですが、将来の選択肢にIT系の選択肢がが増えた瞬間でした。

体育館でのプレゼンテーションが終了した後は、島の反対側に移動し、参加者みんなでBBQやキャンプをしました!

残念ながらBBQとキャンプの様子の写真がありませんが、初対面の方々とも仲良くなれて、いろいろな話をして、ワールドカップの決勝を見て、最高でした!

こんなに良い感じの灯台があるところで泊まりました(ドヤ顔)

翌朝、ホットドックを炭火焼してテントを畳んで、お別れの時間になってしまいました。
仲良くしてくれたゆうき君と別れを惜しみます(?) 覚えていてくれてるかなあ。またどこかで会いたいです。

この写真はお気に入りです!撮ってくれたあすかさん天才!

そして遂に船出の時。船で島を出発して、島の方々が手を振ってお見送りしてくれるシチュエーションは現実世界にもあるようです。

感情が豊かな僕は涙をこらえて島をあとにするのでした。本当に素晴らしい経験が出来ました。ありがとうございました!

飛行機の時間まではレンタカーを借りて香川県と徳島県をドライブしました!

鳴門海峡と瀬戸大橋の写真はこちら!ずっと見てみたかった渦潮も見れて大満足です!

その他には道の駅でご当地の魚料理を食べたり、超美味しいソフトクリームを食べたり、徳島ラーメンを食べたりしました。

全部美味しかったです。ごちそうさまでした!

最後に

本当はもっと一つ一つの出来事を詳しく書きたかったですが、ブログとは思えない量になりそうなのでざっくりと書いてみました。上手く伝えられたでしょうか⁉

写真からどんな様子だったのか、空気だったのか、経験だったのか、想像して頂きたいです。

離島に移住した方、自給自足の様な生活をしている方、世界を旅しながら生活している方など、様々な方々のお話を聞くことが出来て、人生観が豊かになりました。

大自然にも癒されました。本当に最高の3日間でした。話は盛っていません。

このような素晴らしい経験をさせて下さった星野さん、社員さん、「WordCamp男木島」の実行委員の皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!