ボーネルンド トット・ガーデン ハレノテラス東大宮店の内覧会を取材してきました!

こんにちは!大宮経済新聞ライターの山本です。
10月19日にオープンした「ボーネルンド トット・ガーデン ハレノテラス東大宮店」の内覧会に取材に行きました。1歳の子を持つ親としても気になる施設でしたので、大宮経済新聞ではご紹介しきれなかったことをお伝えしたいと思います〜!
▼大宮経済新聞の記事はこちらです。
赤ちゃん専用スペースでゆったり過ごせる!
まだハイハイも出来ない赤ちゃんも、ゆったりとモビールを見て過ごしたり、お座りやハイハイ期の赤ちゃんは、クッションで出来た段差やトンネルで遊んだり…と月齢・成長に合わせて過ごせます。
我が家も「つかまり歩き」の1歳児がいるので、これは本当にありがたいスペースだと思いました!まだまだ俊敏に動けないので、元気いっぱい体を動かして遊びたい子たちの邪魔をせずに、マイペースで遊ぶことができるのが嬉しいですね。ハイハイを促すような仕掛けもあって、赤ちゃんたちの楽しそうな笑顔が見られました。
赤ちゃん期に必要なものといえば、授乳室とオムツ替え台だと思いますが、こちらもしっかりと完備されています。広々とした授乳室は、ウォーターサーバーもあって調乳ができ、母子ともにリラックスした時間が過ごせそうです。またオムツ台もカラフルな動物たちが迎えてくれるので、赤ちゃん自身も楽しく台に寝転がってくれそうです。オムツ専用のゴミ箱も完備です。
また軽食が取れるスペースもあるので、長時間遊んでいても、気分を切り替えて休憩できて安心です。飲み物の自動販売機もありますよー!



子どもが夢中になる遊具がたくさん!
ボールプールをはじめ、未就学児までの子どもが夢中で楽しめる遊具がたくさんあります。2つの滑り台がある遊具は、壁の部分に仕掛けがあったり、ちょっとした段差があったりと、体と頭を使って遊べる空間になっています。
体験してみた感想は?
実は取材の後に、娘を連れて遊びに行きました!
靴を脱いで裸足になって、入口に座らせてみると
「…………………!!」
しばらく辺りを見回して様子を伺っていましたが…突然ハイハイ!奥の赤ちゃんスペースまでまっしぐら!自由に広々とハイハイが出来ることも楽しそうです。
プレイサポーターの方が薦めてくれた音の鳴るオモチャを、じーっと見て、触って…シャカシャカシャカ!そして次に手に取ったのは連結して動かせるオモチャ。仕組みが気になるのか、私が声を掛けても無視!(笑)しばらく集中して遊んでいました。
その間に私はプレイサポーターさんと雑談をしてリラックス。意思疎通はだいぶ出来るようになったとはいえ、まだ言葉を喋らない子どもと二人っきりで過ごしていると、気が抜けなくて張り詰めちゃう時もありますが、自分の他にも大人の目があることや、気軽に子どものことを相談出来るのは、本当に嬉しいものですね。
その後、ボールプール→滑り台→パズル→ままごとの野菜→手押し車…とさまざまな遊具で遊びたおしました(笑)
「娘さん、体験してみてどうでしたか?」
「うきゃー♪」
90分間ずーっとテンション高く夢中になって遊び、とても楽しい時間を過ごしたようでした。帰宅後、夕飯もよく食べて早々にぐっすりと眠りました(笑)
ロッカー・ベビーカー置き場もあります!
子連れで出掛けると、抱っこ紐・水筒・おやつ・お手拭き・オムツセット・着替え…など荷物がたくさんになることが多いですよね。ご安心ください!入口に入場者専用ロッカー(受付時に鍵を渡されます)があるので、施設内では手ぶらでゆっくりと過ごせます。

これは取材時の写真なのですが、この他に抱っこ紐やオムツケースなども入る余地がありそうです。
設備がそろっているので安心して遊びに行けますね。またハレノテラス内ということで無料駐車場があります。遠方の方も気軽に行けるのが嬉しいですね。
今後はイベントやワークショップなども開催予定とのことで、そちらも楽しみです!
営業時間:(あそび場)10:00~18:00 (17:30受付終了)
(ショップ)10:00~18:00
埼玉県さいたま市見沼区島町393 番地 2 階