シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは、現在株式会社コミュニティコムにインターンに来ている黄です。記事執筆など主にライターに関わる業務を学んでいます。

 

10月半ばからインターンを始めて、ベンチャーピッチや大宮経済新聞のイベントに参加したり、記事の書き方や、取材の方法などを学んだりしています。今回初めて実際の取材現場に同行させていただきました。

 

今回の取材対象は大宮にあるセレクトCD ショップ「more records」です。
more records
 

大宮経済新聞の記事はユキさんが書いています。

大宮のCD店が会員制音楽コミュニティー「モアレコラボ」 CDリリース目指すhttps://omiya.keizai.biz/headline/1163/

今回の取材は、同店が音楽に関する新しい取り組み「モアレコラボ」を始めたことがメインのテーマです。
 
私は20代で、音楽が好きですが、あまりCDを買うことがなく、CDショップも行きません。音楽はネットからダウンロードしたり、YouTubeで聞くことが多いのですが、今回取材の前に同店のホームページでおすすめの秋の音楽を聞いたらとても素敵な音楽で、more recordsのことをもっと知りたいと思って取材に伺いました。
 
お店に入ってすぐに、店内に流れている音楽に引き込まれました。さまざまなおしゃれなカバーを付けたCDに取り囲まれ、きれいな音楽を聞きながら取材は進みました。
 
モアレコ(more records)は、橋本貴洋さんと穴原由紀子さんが「音楽好きな人だけではなく、いろいろな人に素敵な音楽を届けたい」と7年前にオープンしたお店です。店に置いてある全CDに手書きのポップで説明がされていて、その全部のCDが試聴できます。
 
同店の新しい取り組みの「モアレコラボ」は音楽について話せるインターネット上の会員制音楽コミュニティです。フェイスブックの会員のみが閲覧できるグループで音楽について情報交換をしたり、モアレコが持っている音源をそこでのみ公開したりするそうです。

CD

 

ライターのユキさんと橋本店長のやり取りを聞きながら、イベントや、今のCD不況について学びました。和やかな雰囲気で、音楽の話題に引き込まれました。一緒に取材に同行したインターンの先輩と私もいくつか質問しました。
 
2時間を超える取材でしたが楽しくあっという間に過ぎました。初めて取材をした私からすると、「取材」という仕事を越えるくらいとても面白く、新しい魂との出会いだと思います。今まであまり詳しく知らなかった分野のことを熱情を持っている人から聞くことは、違う世界に旅行しているような感じでとてもうれしかったです。これがたぶん記者という仕事の楽しさかなと、私は思います。

取材

 

橋本さんは、CD 不況の時代にこの店を7年間経営し続けています。CDを聞く人数が減少しCDのリリース数も減り、情報があふれ新しい音楽を探すの時間もないなどの状況の下、CDの「家」を守ってきています。経営は大変なことだと思いますが音楽に愛情を持つ人がこういう仕事をできるのは幸せだと思います。
 
売れる音楽ばかりに気を取られ、音楽を本当に好きな人がいなくなったら、音楽を守る人がいなくなってしまいます。やはり橋本さんのような人や、音楽を本当に好きな人あるいはアーティストが必要です。
 
現代社会のスピードは早すぎるので、趣味を持つことは大切だと思います。趣味があれば自分の生活のスピードを少し遅くして、静かにそんな時間を楽しんで一日のストレスを解消できると思います。時には「素敵な音楽」と出会える所にデートしよう!

more records

 

ポストカードの収集が好きな私は、素敵なポストカードを買ったり、more records可愛い缶バッジをプレゼントにもらいましたり、きれいな音楽と出会えて、とても楽しい取材でした。橋本さん、ユキさん、常原さん、本当にありがとうございました!
 
more records
さいたま市大宮区仲町2-63 金澤ビル 2F
営業時間:12:00~21:00   月曜定休

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索