重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

受付伝票が「エコ」に生まれ変わりました!

こんにちは!コワーキングスペース7F(ナナエフ)スタッフの千穂です。

突然ですが、みなさんは普段から「エコ」を意識して生活されていますか?マイバッグやゴミの分別、マイボトル、マイ箸などなど、普段から実践でき、エコに貢献できることはたくさんありますよね!

今回は、コワーキングスペース7F(ナナエフ)の受付伝票が、地球にやさしく、「エコ」に変身したことについて、ご紹介していきます。

ドロップインでの利用者さんにお渡しする受付伝票が、ちょこっと地球にやさしくなりました!

まず、以前のものと生まれ変わったものを比較してみましょう。

今まで使用していた伝票用紙はこちら。

そして、この度新しく生まれ変わった伝票用紙がこちら!

紙の部分が少なくなっていますね!入退室時間の部分以外の共通項目をラミネートすることで、伝票ごとに使う紙の削減を試みました。
従来のものと比べると、紙の面積は4分の1の削減となります!
従来のサイズ:B5の紙1枚から受付伝票3個
新サイズ:B5の紙1枚から受付伝票12個

紙1枚当たりで比べると、その差がよくわかります。では実際に削減できる紙の量がもっとわかりやすくなるよう、もう少し大きい単位で考えてみましょう。

従来のサイズでは、300個の受付伝票を作るのにB5用紙100枚が必要でしたが、新サイズにすることで25枚の用紙で作ることができます。つまり、75枚の紙の削減。年中無休で営業しているコワーキングスペース7F(ナナエフ)ですので、これだけ削減できると年間で消費する紙の量もだいぶ少なくなりそうです。

 

新しい伝票用紙を作ったきっかけ

利用者さんが伝票を返却された後のこの伝票用紙の行く末は、あたりまえですがゴミ箱です…。

「入退室時間を記入する部分は、ご利用者さんによって異なるけれど、その部分以外の説明書きは変わらない!なのに毎回捨てなきゃいけない!捨てるのはもったいない!」ということが、スタッフ間で共有されており、なにか良いアイデアはないかな、と考えていました。

そんな中あるスタッフから今回のアイデアの提案があり、作成に取り掛かりました。

 

こんな風に作りました!

簡単に制作の様子をご紹介します。

まずは、注意書きの部分を作成していきます。ラミネートすることで、汚れることなく綺麗な状態で長期間使用することができます。かわいい7Fパンダがひょっこりしているのもポイントです!パンダの種類もいくつかあるので要チェックです!

コワーキングスペース7F(ナナエフ)ではラミネーターを無料でお貸出ししています。ラミネート用フィルムも、A3・A4、はがきサイズ、名刺サイズで販売をしておりますので、さいたま市、大宮駅周辺でラミネート作業ができる場所をお探しでしたらぜひコワーキングスペース7F(ナナエフ)をご利用ください。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)で無料貸出しているラミネーター
アイリスオーヤマ ラミネーター A3 LTA32E


アイリスオーヤマ ラミネーター A3 LTA32E

それでは作業の様子をご紹介します。まずラミネートシートに印刷した伝票用紙を並べて…

ラミネート作業の様子

ラミネーターに通していきます。

次に、ラミネートしてできたものを切り分けていきます!

 

切り分けたものを伝票に張り付けて完成です!

 

1つのアイデア、ひと手間で地球に優しい伝票へ生まれ変わることができました。用紙の節約だけでなく、ごみの削減もすることができました!

今回の受付伝票の作成を通して、自分が普段どれだけの資源の無駄遣いをしているか考えさせられました。そして、改めてエコ意識を持つことの重要さを感じました。これからは、普段からエコを意識しながら生活していこうと思います!

このブログが、「エコ」の視点から皆さんの生活を見つめ直すきっかけになれば嬉しいです!