エキュート大宮のスイーツゾーンがリニューアルオープンしたので取材してきました!
こんにちは。大宮経済新聞中学生ライターの内田です。未来(みら)くるワークの職業体験で、株式会社コミュニティコムで勉強させていただいた、さいたま市内の中学生です。
※ 未来(みら)くるワーク体験についてはこちらで紹介しています。
さいたま市中学生職場体験事業「未来(みら)くるワーク体験」で中学生6人を受け入れました
「ライター・記者」の職業体験で、エキュート大宮スイーツゾーンリニューアルオープン初日の12月11日に、エキュート大宮内の「Now on cheese♪」と「HUSKY gelato(ハスキージェラート)」へ取材に行ってきました。「Now on cheese♪」では、人気商品の試食もさせてもらったので、その味と感想も後ほどお伝えします!
▼大宮経済新聞の記事はこちらから
エキュート大宮スイーツゾーンリニューアル 桂木ゆずなど地元素材の商品も
https://omiya.keizai.biz/headline/1370/
エキュート大宮リニューアルについて
エキュート大宮は、大宮駅改札内にありスイーツ・デリ・雑貨などさまざまな業種のショップがそろう場所です。
今回のリニューアルは、2020年でエキュート大宮が開業15周年を迎えることとなり、今まであまり大きなリニューアルがされなかったスイーツゾーンを改めようと企画したのがきっかけだそうです。時代の変化に伴ってお客さまの要望・好みが変化してきたので、それらに対応したいという思いもあったそうです。
他にも、11月15日にコンビニエンスストア「New Days」、11月27日に川口に拠点を置くベーカリーショップ「DAISY」、12月9日にカフェ「TIMBER HOUSE(ティンバーハウス)」がリニューアルオープンしたそうです。リニューアル時にこだわったところは、大宮でしか出せないものをお客さまに提供しようということで、埼玉県産の狭山茶を使った商品が多く見られました。
大宮経済新聞で「カフェ ティンバーハウス」を取材した記事はこちら
エキュート大宮に山小屋カフェ「ティンバーハウス」 駅ナカで「キャンプ気分」表現
「Now on cheese♪」の紹介
「Now on cheese♪(ナウオンチーズ)」は国内に3店舗あり、エキュート大宮の他に新宿に1店舗、渋谷に1店舗あるそうです。コンセプトは、「Cheese makes everyone smile」で、チーズでお客さまが笑顔になってほしいという願いが込められているそうです。
「Now on cheese♪」のおすすめ商品は、何と言ってもレアチーズサンド(360円)です。レアチーズサンドはマスカルポーネチーズとクリームチーズと北海道産の生クリーム原料としたクリームを、マスカルポーネチーズとゴーダチーズを限界以上に練りこんだクッキーで挟んだ商品です。種類は、「レーズン&カシューナッツ」に加え、大宮店限定の「ショコラ」・「ストロベリー」・「狭山茶&小豆」・「マンゴー&オレンジ」を合わせた5種類です。
私は狭山茶&小豆味を試食させていただきました。狭山茶の味が濃厚に感じられつつも、こってりせず、クッキー部分もサクサクでとてもおいしかったです!
Now on cheese♪(ナウオンチーズ)公式ホームページ
「HUSKY gelato(ハスキージェラート」紹介
「HUSKYgelato(ハスキージェラート)」は国内に4店舗あり、エキュート大宮の他に吉祥寺に1店舗、戸越に1店舗、新潟県魚沼市に1店舗あるそうです。
「HUSKY gelato」では、ミルクやショコラなどの定番の味をはじめ、8種類のジェラートを提供しています。そのほかにも、狭山茶を使ったチーズケーキや川越産のサツマイモを使ったチップスなども販売しています。原料には、日本の農産物の魅力を伝えるために、桂木ゆずやサツマイモなどの旬のフルーツや野菜をたっぷり使っているそうです。
HUSKY gelato(ハスキージェラート)公式ホームページ
取材の感想
今回エキュート大宮を取材して、いろいろな種類の店が時代に合わせて変化していることがわかりました。また、商品だけでなく、店の配置や接客にも力を入れていて、お客さまがまた来たいと思うように細かいところまで気をつかっていたのですごいなあと思いました。
今回はスイーツゾーンを取材しましたが、総菜なども充実しているそうなので、プライベートで行ったときは他のところも回ってみたいです!
エキュート大宮
営業時間: 8時~22時(日曜・祝日は20時30分まで)