コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィスを併設しています シェアオフィス6F
貸会議室を併設しています 貸会議室6F フリードリンク・備品無料貸出

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフの弥優(みゆ)です。

弊社代表の星野邦敏が「一般社団法人コワーキングスペース協会」代表理事として徳島県のイベントに招待された機会に、スタッフ5人で同行させていただきました!イベント前後の時間を利用して、ちらっと徳島観光もできましたのでそのレポートをお送りします。

6/14 14:00 阿波おどり空港に到着✈

お昼過ぎ、徳島阿波おどり空港に到着。スタッフ全員お腹ペコペコだったので、早速、徳島県名物「徳島ラーメン」を食べにいきました!!

一般的に、徳島ラーメンは「白・茶・黄」の3系統に分けられるスープとトッピングされる肉が特徴だそうで、私が食べたのは多分「茶」ですね。メニューには豚骨ベースで濃い味と記載されていて、私好みだ!と思って飛びついたのですが…食べてみると、かなり癖が強く普通のラーメンとは異なる独特の風味が私は少し苦手でした(笑)しかし、ハマる人はハマる味ともいえるかもしれません。皆さん徳島に行った際は是非試してみてください。

6/14 15:30 大塚国際美術館に到着

テレビや雑誌の日本の人気な美術館ランキングで、度々紹介されている「大塚国際美術館」。

恥ずかしながら私自身は芸術に疎く、これまで「美術館」といえば小学生の頃に学校の行事で連れていかれるような退屈なところといったイメージしかありませんでした。しかし、実際この場所に足を運んでみて、今までの私の中の美術館の退屈なイメージがガラリと変わりました。

この美術館の何がそんなによかったのか、それはごく一般的な美術館のように、廊下にずらりと有名な絵画とその説明が並べられ、それをただ見て読むという楽しみ方だけではない、という点です。

この美術館には、古代の洞窟の壁画が空間ごとそのまま再現されていたり、西洋絵画をモチーフにしたカフェが常設されていたり、さらには館内の撮影が自由など、さまざまな「美術館」の楽しみ方がありました。そのため、こんな私でも初めて「美術館」を心の底から楽しい!!と感じることができました。ここに行きたいと提案してくれたスタッフに感謝です。

6/15 9:00 いざ、イベント参加へ!

今回、弊社代表の星野が登壇したイベント「とくしまコワーキングコミュニティプラットフォーム」が行われたのは、徳島県松茂町の交流拠点施設「Matsushigate(マツシゲート)」です。

 

この施設は、なんと2020年にできたばかりだそうで、写真の通り、デザインも開放的で敷地も広く、とても綺麗な施設でした。施設内には、ご当地名物である鯛を扱ったメニューが豊富な安くて美味しいお食事処や広大な芝生もあるのが私的推しポイントです。

弊社代表の登壇&グループワーク

イベント冒頭の1時間は、弊社代表星野邦敏による1時間の講演会でした。

人口減少(特に社会減)に悩む徳島県では、コワーキングスペースの増設や大学卒業後に地元に帰って起業したい人々を応援しようという動きがとても活発で、そうした中で、やはり弊社代表の星野がこれまで埼玉で行ってきた取り組みはかなり興味深かったようで、講演中は多くの方々が熱心にメモを取られていました。

講演会後は、徳島県各地の役所に勤める方や地域復興業を営む方々と一緒になり、割りふられたグループ内で意見交換を行いました。私のグループでは、市でコワーキングスペースを運用しているが、全く客足がないなどの課題を抱えている方がいました。ここで私は、これまでコワーキングスペース7Fでアルバイトスタッフとして働きながら、当たり前のように感じてしまっていたことも、立地や運営の違いでさまざまな課題が生じてしまうのだと知り、衝撃を受けました。

例えば「そもそも人通りがすくないし、人が通っても何のための場所か分からず、入口すらくぐってもらえない」「市で運営しているため、土曜・日曜・祝日に営業できず、平日も夕方には閉まるから学生が全く来ない」などです。これを聞いて、コワーキングスペース7F は「大宮駅」という比較的大きな駅の近くでアクセスもよく、年中無休で営業時間も朝7時~夜23時と長い、貸会議室やシェアオフィスが併設されているなど、幅広い世代・色んな目的の人々が利用できる条件がそろっているのだなと改めて実感すると同時に、地方都市でコワーキングスペース事業を展開していくことの課題などを感じました。

最後に……

私自身コワーキングスペース7F のアルバイトスタッフとして在籍して3年目になるのですが、コロナ渦というのもあり、今回のようなイベントに同行するのは初めてでした。いざ、イベントに参加してみると、普段はなかなかない社会人の方々と真剣に意見交換し合う機会だったり、コワーキングスペース7Fのマナー研修で身に着けた名刺交換を実際に経験する機会などたくさんの学びや経験を得ることができ、本当に良いことづくしでした!また自分が生まれ育った故郷で、本業だけでなく、副業として農業や飲食業など様々な職を兼業して自分らしく楽しく生きている方や、心から地元を愛し地元に貢献する方々を見て、とても刺激を受けました。

長くなりましたが、ここで終わりにします!最後まで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人



コワーキングスペース協会 会員施設

一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
一般社団法人コワーキングスペース協会 - 会員企業
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索