シェアオフィス6F
貸会議室6F

コワーキングスペース7Fのスタッフメンバーにて、Stay Now!というWebサービスをリリースしました。

Stay Now!
http://stay-now.com/
Stay Now!は、クリック1つで今から泊まれる近くの宿を検索できるシンプルなWebアプリです。
Stay Now!

「Stay Now!」というWebサービスは、クリック1つで、今から泊まれる近くの宿を検索できる、というシンプルなWebアプリです。
 
 
例えば、どういう時に使うのか、コワーキングスペース7Fスタッフのマイちゃんの事例を挙げてみましょう。
 
 

飲んでいて終電が無くなった時

マイちゃん

マイちゃん:
竹内電気、解散かぁ。ずっとライブ見に行ってたのに・・・。」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「はぁ。」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「・・・」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「きっー!最近、ツイてないわー。コワーキングスペース7Fの星野さんも人使い荒いし!」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「あっ、終電無くなっちゃった。どうしよう?」
 
 
マイちゃん

星野:
「・・・」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「あっ、星野さん、まだいたんですか。星野さんは自宅まで歩いて帰れるからいいですねー。私は終電が無くなっちゃって。」
 
 
マイちゃん

星野:
「そんなマイちゃんに良いWebアプリがあるよ。Stay Now!っていうWebアプリなんだけど。」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「コレ、どうやって使うんですか?」
 
 
マイちゃん

星野:
「トップページの「検索ボタン」を押すだけだよ。クリック1つで今から泊まれる近くの宿を検索できるんだ。」
 
 
マイちゃん

星野:
「ほら、こんな感じで今から予約できるホテル一覧が出る。ここは大宮駅東口だから、この周辺の今から泊まれるホテルが出るんだ。」
 
 
マイちゃん

星野:
「ホテル一覧には、今いる場所からホテルまでの距離や宿の料金も出るから、確認してそれぞれの予約フォームに飛んでね。」
 
 
マイちゃん
 
マイちゃん:
「ふーん、Stay Now!かぁ。気が向いたら使いますねー。とりあえずお気に入りに入れておきますわー。」
 
 
 

仕事が忙しくて終電が無くなった時

マイちゃん

マイちゃん:
「フリーランスでWeb制作やデザインでやっていけるように、コワーキングスペース7Fでアルバイトしながら勉強しているけど、HTML5のGeolocation APIなんて分からないわー。」
 
 
マイちゃん

星野:
「え?そんなの簡単じゃん。こうこうこうするんだよ。」
 
 
マイちゃん

星野:
「じゃ、分かったよね。あとよろしくー。」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「アイツ、マジいつか引っ叩くわー。」
 
 
マイちゃん

星野:
「おーい、マイちゃん、もう終電無くなっちゃうけど、できた?」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「はいはい、こんな感じでどうでしょう?」
 
 
マイちゃん

星野:
「おー、良い感じだね。じゃあ、今日はもう上がっていいよ。あっ、終電無いならホテル代出ないけど、今作ったStay Now!で今からでも泊まれる宿を予約すると良いんじゃない?」
 
 
マイちゃん

マイちゃん:
「・・・アイツ、マジいつか引っ叩くわー。」
 
 

コワーキングスペース7F運営代表者の星野邦敏より

マイちゃん

Stay Now!
http://stay-now.com/
Stay Now!は、クリック1つで今から泊まれる近くの宿を検索できるシンプルなWebアプリです。

技術的なことをお話しますと、HTML5のGeolocation APIと楽天トラベルAPIを組み合わせて、現在地を取得して、その緯度経度情報から周辺3km以内で、現在時刻から予約可能な宿を、楽天トラベル空室検索APIから取得しています。

今後、週1ペースで、コワーキングスペース7Fとして何かしらのWebサービスをリリースしていく予定です。

毎月テーマを決めて、そのことに関連したWebサービスを、基本、毎週火曜日にWebサービスをリリース、それらの作り方について、基本、毎週土曜日に作り方講座をして、毎月月末を目標にそれらを電子書籍にまとめてKindleなどで出版していく予定です。

4月下旬・5月は、HTML5のGeolocationAPIとWebAPIを組み合わせたWebサービスを毎週リリースしていって、
6月は、WordPressを使ったWebサービスを毎週リリースしていく予定です。

作り方講座は、取り急ぎ、5月は、どの時間帯で勉強会を開くのが良いのか聞くためにも、時間帯もバラバラで、
(1)5月5日(日)勉強会15:00~17:00、懇親会18:00~20:00
HTML5のGeolocation APIについて(星野担当)
(2)5月11日(土)勉強会13:00~15:00
PHPでファイルの渡し方について、GETやPOST(吉田担当)
(3)5月18日(土)勉強会10:00~12:00
楽天トラベルAPIやじゃらんAPIとの連携について(吉田担当)
(4)5月25日(土)勉強会18:00~20:00、懇親会20:00~22:00
楽天トラベルAPIやじゃらんAPIをアフィリエイト連携させて収益化を図る方法について(星野担当)
で、行なっていく予定です。

詳しくは、近日中にアナウンスしますので、
コワーキングスペース7FのFacebookページや、このWebサイトで、告知しますので、お時間とご興味の合います方は、動向を追っていただければと思います。

コワーキングスペース7Fは、昨年12月1日に運営を始めて、5カ月目に入ったコワーキングスペースです。既に延べ5,000人以上の方々にお越しいただきまして、IT事業者以外の人も多くいらっしゃっています。ただ、IT関連に興味のある人も多く、利用者の要望として、何かWebサービスを作りたいという要望も多くありました。コワーキングスペース7Fの運営会社は、株式会社コミュニティコムというIT関連企業ですので、コワーキングスペースという空間運営をIT関連企業が行なっているメリットを活かして、できることをしていこうということになりました。
また、コワーキングスペース7Fの業務スタッフに、将来IT業界にいきたい人が増えたので7F運営業務以外のモチベーションアップという目的もあります。さらには、コワーキングスペース7Fでは、コワーキングスペース運営業務スタッフを募集していますので、そういった求人活動の一環にもなるかなと思っています。
採用情報 | 株式会社コミュニティコム

コワーキングスペース7Fは、年中無休で、朝9時から夜23時まで、埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分の場所で、毎日営業しています。
Webサービスもそうですが、コワーキングスペース運営の方も、より良い空間を目指していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

あと、言うまでもないかもですが、上記のマイちゃんと星野のやり取りは、コワーキングスペース7Fスタッフ間で台本を考えて作ったフィクションです。写真は、コワーキングスペース7Fの月額会員の株式会社ニジゲンポケット魚岸智弘さんに撮っていただきました。ありがとうございました。

ということで、今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索