シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの運営代表者の星野邦敏です。

2012年12月1日にコワーキングスペース7Fがオープンして、早いもので、1年8カ月が過ぎました。
オープン当初から丸1年半、オーナー兼店長をしていましたが、今年の5月にコワーキングスペース運営側に、それまでアルバイトスタッフだった陽子ちゃんが正社員となり、陽子店長が誕生し、私は運営の通常業務から離れました。

コワーキングスペース7Fの通常業務から離れたこの2・3カ月間は、本業のITの仕事や、依頼されているWeb制作関係の書籍の執筆、新しい事業展開を探したり、色々と見聞きしたり、今までのコワーキングスペース7F付きっきりから比較的自由に動けたので、陽子店長を始め、スタッフの皆にとても感謝しています。

実は、結構意識して、この数カ月はコワーキングスペース7Fを離れていまして、私がいると、どうしても創業した人間として発言が大きくなってしまうと思いまして、何と言いますか、恐竜は死なないと次に引き継げないと思いますので、任せることに決めた以上、口を出さずに一旦離れて遠くから見守ることで、全体として良い感じになればいいなと思っていました。
実際、陽子店長は将来コワーキングスペースを自分でも開きたいという選択肢もあるらしく、モチベーションも高く、7F内の体制や仕組みも陽子店長のもとで、色々と整ってきた印象です。

ということで、8月にも入り、オーナー兼店長から、オーナー兼利用者として、またコワーキングスペース7Fに私も戻ってきました。
既に通常業務からは離れているので、私にできることとして、まずはコワーキングスペース7FのWebサイトをリニューアルしてみました。
サイト全体としてはざっくりできたので公開しましたが、一部未実装でして、例えば、仕事のマッチングサービスをWordPressで作っていてもうすぐ完成しますし、イベントカレンダーも今はGoogleカレンダー埋め込みですが、こちらもWordPressをカスタマイズして、カスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーとカスタムフィールドで、オリジナルで作っていて、自動的に今後行われるイベントや勉強会が表示されるように実装中です。

その他にも、本来はアクセス数の多い順に記事をサイドバーに出そうとして、「Wordpress Popular Posts」というプラグインで一旦実装したのですが、メールフォーム部分のSSL対応をしたら、このプラグインが、admin-ajax.phpをhttpsではなくてhttpで読み込んでいるらしく、SSL認証で警告が出たので、2・3時間対策を考えてみたのですが、あまり良い方法が思い浮かばなかったので、今後、GoogleAnalyticsのAPIを使ったランキング順とか、Facebookのいいね!数のAPIを使ったランキング順とか、外部WebAPIを使って作ればいいやと思いまして、これも近い日に実装する予定です。

あとは、記事も色々と投稿していこうと思っています。

例えば、私が店長をしていた時は、アルバイトスタッフの時給計算を手動でやっていて、その場合は力技で時間を掛けて終わらせればいいや、という発想だったのですが、これを正社員の店長にも任せると、その正社員の時間を多く取ってしまい、かつ、お金の絡む部分での間違いも出てくる可能性もあり、集計作業を眺めていて、これを人にやらせるのはとても非効率だなと思ったので、Googleスプレッドシートに、Google Apps Scriptを書いて、各アルバイトが日々の勤務時間の入と出の時間を入力しておけば、ボタン1つでその月の給料の総額が出るようにしました。
こういうことも、スタッフが増えなければ考えなかったと思うので、そういった自分の経験もアウトプットしていければと思います。

あとは、例えば、このWebサイトは、WordPressで作っているのですが、スタッフの自主性に任せて記事を更新してもらっていたのですが、各記事の代表的な写真としてのアイキャッチ画像に入れる写真の縦横比率やサイズなども決めていなかったので、レイアウトがバラバラになっていたり、タグの付け方も命名規則が無かったので、現状は思い付きな感じになっていたりするので、こういった点の運用ルール決めなどをしてこなかった私の責任ではあるのですが、多くの寄稿者を抱えているサイトは運用ルールがあると思うので、決めていきたいなと思います。タグの付け方などはおそらくは過去記事に遡って修正する必要があるんだろうなとは思っています。

さて、このWebサイトのリニューアルにあたって、全体の仕様決めや企画、WordPressでのコーディングやシステム構築は、私、星野邦敏が担当しました。このサイトデザインは、CSSフレームワークのBootstrap3を使ってスマートフォン端末やタブレット端末にも対応する形のレスポンシブWebデザインで、WordPressテーマにしました。今はこういうフレームワークも豊富にあるので、簡単に短時間でサイトが作れるので楽ですね。
バナーは主に陽子店長、一部分のプログラムは弊社プログラマの裕介さん、その他にも、ワンポイントのイラストは7Fスタッフのぬっきぃ、サイトリニューアル前のテストなどを同じく7Fスタッフのカナエちゃんやハノちゃん達に手伝ってもらいました。
コワーキングスペース7Fスタッフ紹介

Webサイトリニューアルにあたって、新たに今までの沿革のようなものも書いているのですが、
コワーキングスペース7F沿革(オープン前~4カ月目)
コワーキングスペースを作ろうと考え始めてから、既に2年が経ちました。この2年で数えてはいないですがおそらくは5000人くらいの人と出会ったと思いますので、それは、今までのIT事業者だけでしたら無かった出会いだと思いますので、自分の生まれ育った埼玉県さいたま市にコワーキングスペースを作って良かったと思っています。

ということで、少し長くなりましたが、Webサイトリニューアルに際して、未着手の部分も実装していきつつ、コンテンツも増やしていきたいと思います。日々の忙しさの中でどうしても後回しになりがちですが、中長期的に見たら重要なことだと思いますので、サイトリニューアルによって情報発信がしやすくなったら良いなと考えています。
あと、もしサイトの不具合などありましたら、こっそり星野のFacebookメッセージまで教えてもらえると嬉しいです。

これからのコワーキングスペース7Fにも、ぜひご期待ください!
今後ともよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索