重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

小学生・中学生向けのプログラミング教室「第8回CoderDojoさいたま」を開催しました。

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

10月26日に、小学生・中学生向けのプログラミング教室「第8回CoderDojoさいたま」を行いました。

Scratchによる猫逃げゲームを作るのと、Google Blocklyのプログラミングで迷路ゲームをクリアするのと、上級の子どもは自由にやってサポートする、という感じで行いました。

先日に見学させていただいた「CoderDojo梅田」でGoogle Blocklyを知ったので埼玉でもBlockly Gamesを取り入れてみました。

初めての子どもは、Google Blocklyのプログラミングで迷路ゲームを10面全てクリアを目指しています。

ラストの10面が難しいと話題になり、ラストの10面をクリアした小学4年生のジュンくんに、書いたクリアしたプログラムの解説をしてもらっている國島さん。

scratchで猫が歩いて挨拶する的なのどかなゲームを開発したお子さんも。
小学生・中学生向けのプログラミング教室「第8回CoderDojoさいたま」を開催しました。

次回の開催は、11月30日の日曜日となります!
小学生・中学生向けプログラミング教室「CoderDojoさいたま」