シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。
コワーキングスペース7Fスタッフのエミです。
先日ユナイテッド・シネマ春日部4DXデジタルシアターで映画「ジュラシック・ワールド」を観てまいりました。

ユナイテッドシネマズ春日部で4DXデジタルシアターを体験してわかった最大限楽しむポイント8つ

 

4DXデジタルシアターとは?

4DXデジタルシアターとは、ユナイテッドシネマによる最新の映画上映システムです。
一言でいうと「やたら長くてすごいジェットコースター+3D映画」といった感じでしょうか。
「モーションシート」という座席が映画に連動します。
具体的には
1.上下左右に動く
2.振動
3.霧状の水が出る
4.風が吹く
5.スモークが出る
6.香りが漂う
などが、映画の場面に合わせて体感できます。

「目で観る映画」から「体全体で感じる映画」への進化を目指しているそうです。
2015年9月現在では、豊洲・札幌・前橋・春日部の4館でのみ上映されています。

ユナイテッドシネマ公式サイトはこちら

 

率直な感想は「確かにすごい」
ですが、最大限楽しむために気をつけるべきポイントも多々ありましたのでご報告をいたします。
ちなみにユナイテッド・シネマ春日部で上映された「ジュラシック・ワールド」での感想となります。
他の3館及び他作品とは若干異なる可能性がございますので、ご了承ください。

 

《映画館到着前のポイント》

 

1.座席は絶対最前列がおすすめ!
これはもう絶対!1番前が良いです。
4DXはとにかく臨場感を味わうのが醍醐味です。
スクリーンはほぼ目線の高さにあり、また最前列の座席までは10m程余裕があるため、首のつらさも感じませんでした。
恐竜に食べられるんじゃないかと本気で思う程の臨場感を頂きました。あーこわかった。
最前列が一番余裕のある作りになっているので、ゆったり観られるのもおすすめポイントです。
私が観た回はネット予約時最前列はすべて空席でした。
結構穴場かもしれませんね!

 

2.早めの着席を
本編が始まると、シートがいつ動くか解りません。
座席が動く分、移動がしにくいので早めに着席をすることをおすすめします。
もしも本編開始後の到着になってしまう可能性がある場合は、別の日時に改める方が良いかもしれません。

 

3.香水・整髪料は控えめに
モーションシートの機能のひとつに「香りが漂う」があります。
恐竜のにおいがするのかしらとドキドキしたのですが、私は正直さっぱりわかりませんでした。鼻炎なもので…残念です。
近くの席の女性が香りの強い香水をつけていたようで、一緒に行った友人はその匂いしかしなかったと嘆いていました。
4DXに限らずですが、閉鎖空間の場合はマナーとして気を付けた方が良いかもしれませんね。

 

4.車酔いしやすい方ご注意
アクションシーンが激しくなると、シートは動きっぱなしです。
私は後半ちょっと気持ち悪くなりました。
酔い止めを飲むのも手ですが、防止として胃に余裕があった方が無難です。

 

5.正直結構疲れます
上にも書きましたが、アクションシーンが激しくなるととにかくシートが動きっぱなしです。
座っているだけですが、結構疲れます。
振動だけでなく、背中をドン!と叩かれたりします。
(初めは本当にシートを蹴られたのかとびっくりしました)
後半のアクションシーンでは揺さぶられるわ叩かれるわ水はかけられるわで、拷問でもかけられてるような気になりました。
4DX映画は性質上、恐らくアクションの多い映画が主流になるのではないかと思います。
今日は出歩く元気がないから映画でもみようかな~という気持ちで入ると、物凄くぐったりしてしまうと思います。
そこそこ体力がある時に観ることをおすすめします。

 

《映画館到着後のポイント》

 

6.手荷物はロッカーに
しつこいようですが、シートが揺れます。
後半揺れっ放しになります。
膝に乗せた荷物の事を考える余裕がなくなります。
無料専用ロッカーが付属されているので、預けることをおすすめします。

 

7.飲み物・ポップコーン△ 熱い飲み物NG
公式サイトにも注意書きがありました。
小さなお子さんは、普段の映画よりもこぼしてしまう可能性が高いと思います。
特に熱い飲み物は控えた方が無難かもしれません。

 

8.トイレはすませておきましょう
全てのシートが揺れているため、途中退席はしにくい状況です。
動くシートに座るのもなかなか難しそうですね。

 

9.寒がりな女性はブランケット必須
通常よりもシートが大きいため、シアター内の密度が低いです。
私もちょっと肌寒く感じました。
ユナイテッドシネマでブランケットを無料で貸し出しているのがありがたいですね。

 

読み返してみるとなんだかあんまり良いことを書いていないような気がしてきました。
非常に率直な感想を1言でいうと「1度は体験して損はないです!」でしょうか。
次回はぜひ鼻炎を治し酔い止めを飲んで再挑戦しようと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

現在鍼灸あんまマッサージ師として、治療院勤務をしております。月2回朝だけ出没するの幽霊スタッフですが、7Fではとてもたくさんのすてきな刺激を頂いています。将来の夢は湯治場を作ることです。皆さんが心地良くお過ごし頂けるように努めますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索