シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7F店長の山下陽子です。
すでにブログ記事でご報告させていただきましたが、2016年の12月に7Fのスタッフを卒業し、2017年の1月からは福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」に店長として加入することになりました!
7Fスタッフ卒業のおしらせ
 
そして、この度、コワーキングスペース7Fの未来をお任せする次期店長が決まりましたので、ここにご報告いたします。
 

次の店長は「はるちゃん」こと、船底春希さんです

2015年10月からアルバイトスタッフとして大活躍してくれているはるちゃんに次期店長をお願いすることにいたしました!
まずは、はるちゃんの個人活動を妨げない範囲で、他の正社員スタッフもフォローしつつ、店長業務をお任せします。
はるちゃん、引き受けてくれて本当にありがとうございます!!!

新店長はるちゃん

はるちゃんです!


 

はるちゃんとは

  • 船底春希(ふなそこはるき)
  • 20歳 \ 若い!! /
  • ライブハウスに入り浸っている(地方遠征もする)
  • ライブイベントを企画・主催している
  • ライター活動もしている
  • チョコレートが大好き

 

7Fにおける、はるちゃんのすごいところ

  • 応用力がある
  • 文章が分かりやすい
  • よって接客やご案内もわかりやすい
  • しかも来客対応がどんどんアップデートしている
  • 正社員スタッフが見落としていたところに気づく
  • 運営の改善の提案を積極的にしてくれる
  • ユーモアもある

はるちゃんの加入以来、はるちゃんの応用力と提案力にずっと助けられてきました!ありがとうございます!!
 

はるちゃんからコメントをいただきました

この度、コワーキングスペース7Fの未来をお任せされました、船底春希です!
“ようこさんがいる”ということは、わたしにとってたぶん一番大きな“7Fを好きな理由”でした。同じように思っている方がきっと多くいらっしゃるかと思います。
そんな7Fにとって大きな大きな存在だったようこさんが退職されて自分が後任に就くというのは、本当に寂しく不安なことです。が、店長職を引き継ぐからには、これからはわたしが誰かにとっての“7Fを好きな理由”になれたらいいなと思います。
まだまだ未熟者ですが、7Fと一緒に成長していけるよう、精一杯努めてまいります。
今後ともコワーキングスペース7Fをよろしくお願いいたします。
 
 

正社員スタッフからのメッセージコーナー

現店長の山下よりはるちゃんへ

はるちゃんとは先日2人で飲んだのですが、翌日に「同じこと3回くらい言ってましたよ」と言われてしまいショックだったので、はるちゃんへのあふれる想いは割愛させていただき、わたしが店長として大事にしていたことを「心得4か条」と名付けて贈ろうと思います。
 
1.見て見ぬふりをしない
困っていそうな利用者さんや、掲示物や案内文の間違い、部屋の隅のホコリなどなど、スペース内は、お困りごとや改善すべき点であふれています。気づいたら見て見ぬふりをせずに、すぐに対応するようにしましょう。「放っといてもいいか」と思うようになったらそのスペースを愛せなくなっている兆候だと思うので、休みを取って旅に出るなどして環境を変えることをオススメします。
 
2.ミスをしたら誰よりも丁寧に潔く謝る
ミスをしたら、潔く謝りましょう。「あっスミマセ〜ン」とかではなく、誰よりも丁寧に。しらばっくれたり、逆ギレしたり、気持ちを込めずに形だけで謝ることに慣れてしまうと、後ろめたくて誰にも注意できなくなってしまいます。「すみません>< って打っとけばいっか〜」と思うようになったら(以下略
 
3.基本業務を誰よりも丁寧に行う
特に、誰も見ていないところで丁寧に働きましょう。なんだかんだで誰かしらに目撃されてるので、自分の株が上がったりします。いつでも手を抜かずに丁寧に働くと、それを見た人が応えてくれます。手を抜きたくなったら、半端にやるのではなく、マニュアルを作って人に任せましょう。
 
4.率先してまぬけさを出していく
Facebookの個人投稿や、7Fの予定ホワイトボードのイラストなどは、まぬけさを出していくことを重視して取り組んでいました。スタッフさんに、もっと力を抜いて楽しんでいいんだよということを伝えたかったからです。(ただ、素でやっていたので、賢そうな投稿をしろと言われてもできません)
 
 

かなえちゃんからコメントをいただきました

先日の陽子さんの卒業ブログのOGP画像より、次期店長を匂わせた相澤奏恵です。
陽子さん、約3年間大変お世話になりました。
一緒にイベントを企画したり、掲示物を作ったり、7F・6Fの運営について話したり…飲み会の後に2人でファーストフード店に行って、喋り倒して終電を逃したこともありましたね(笑)
私にとっての陽子さんは、アイデアマン&片付けの達人。雑多としていた7Fが、陽子さんが店長に就かれてからみるみる整いました。
7F・6Fを見渡せば、あちこちに陽子さんの工夫が凝らされています。
陽子さんが卒業されてしまうと思うと不安ではありますが、春ちゃんと一緒に頑張っていきますので、落ち着いたらパワーアップした7F・6Fを見に来てくださいね!
春ちゃん、「奏恵さんは制作に専念してもらえれば」とのお言葉、とても嬉しかったです!頼りにしています!一緒に頑張っていこう。
 
 

ゆーすけさんからコメントをいただきました

陽子ちゃん、長かったようであっという間だった3年間、お疲れ様でした!
昔はこんなに棚とかもなかったし、スペース全体や受付内もふわっとしていた7Fが、今やきっちりと整えられています。今では月額会員さんも増えましたし、予約対応など、スタッフの業務も増えてきていますが、その辺りもアルバイトスタッフが滞りなく対応できていて、全て陽子ちゃんがいてくれたからだなと思っています。
お酒を飲むと毒舌レベルがラスボス級になる陽子ちゃんがいなくなってしまうのは寂しいですが、男手として奏恵ちゃんとはるちゃんを支えて、これからも7F・6Fを盛り上げていきます。
福岡であまり飲みすぎないでくださいねw今度釣った魚を食べさせてくださいね。
はるちゃんは忌憚ない意見をズバッと言ってくれるので、期待しています!一緒に7Fと6Fを回していきましょう!
 
 

7Fオーナーの星野さんからコメントをいただきました

アルバイトとして約9カ月、7F店長というポジションで正社員として約2年半、合計約3年3カ月、在籍してもらって、一緒にコワーキングスペース7Fを運営してきました陽子ちゃんが福岡県に移住&転職することになりまして(7Fスタッフ卒業のおしらせ)、陽子ちゃんの7F卒業ブログ記事を読んでいて、本当に一緒に色々な所に行ったし、色々と取り組んだなぁと思います。
いつまでも居てもらえたらそれは嬉しいけれども、やはり私たちの会社だけにずっと居るというのは、陽子ちゃんに限らずどのスタッフにおいても、これからの時代、より個人として自分の名前として活動して仕事にしていく方が良いと思うし、よりそういう時代になると思うし、世の中全体の環境の変化が早く同じ環境であるというのが有り得ない中で、そういう流動性があることで、結果的に私たちの会社としても中長期的には何らかの形でフィードバックとして戻ってくると考えています。
陽子ちゃんが店長になってくれてからの約2年半の間に、スタッフ採用として一緒に百数十人と面接してきたり、一緒に考えて実際に採用したスタッフも20人くらいになってスタッフ教育などもしてきたし、全国一緒に色々な所に行ってインプットも共有したし、それを場所に活かしてアウトプットに繋がり、通常業務だけでなく色々なイベントを開催したり、今年には「コワーキングスペース7F」だけでなく「シェアオフィス6F」「貸会議室6F」もできてフロアを増床してゼロから作っていくことも一緒にやってきたし、その知識や経験や人脈を次のキャリアステージに活かせてもらえたら嬉しいなと思います。
とはいえ、実際に、運営に関する多くのことは、陽子ちゃんと2人で一緒に色々な所に行ってインプットを共有しつつ、話し合ったり時には激しく意見をぶつけ合いながら、今に至っているので、一番近くで同じインプットをしてきた相談相手が居なくなるとなると、寂しくなりますが、気が付けば正社員も増えて、アルバイトスタッフも含めれば、従業員数20人くらいの会社になって、私たちとしての運営体制も整っていますので、暖かく福岡に送り出しまして、今後も地域や場所は違えど同じ業界なのでどこかで会うことも必ずあるはずで、今後とも仲良くしていけたら良いなと思っています。

次の店長は、私自身も考えて、正社員スタッフで相談し、ハルちゃん本人とも話しまして、ハルちゃんにお願いすることになりました。次の店長を考えた時、外から改めて採用するということも考えましたが、既に運営側スタッフは多いけれども会社規模としても十数人規模という現状において、内部のことも把握していて、かつ、スタッフ同士の関係性としても既に出来ている人の方が円滑だろうということで、将来的には個人としても活動していきたいという意欲もあり、この1年でアルバイトとしてシフトも多く入ってきてくれていて積極的に取り組んでくれているハルちゃんが適任だと思いました。コワーキングスペースだけでなく、貸会議室やシェアオフィスも運営している私たちですが、これら空間運営事業だけでなく、IT事業も行っていますので、ライターとして個人でも活動する意欲もあるということで、会社全体を考えた時には会社全体の業務の状況を把握しやすく、ハルちゃん本人の将来にも知識や経験や人脈が増えて良いかなと思いました。

これからも多くのインプットを共有しつつ、コワーキングスペース7F・シェアオフィス6F・貸会議室6Fがより良い場所になるように、努めていきますので、今後ともコワーキングスペース7Fを、そして、新7F店長のハルちゃんを、よろしくお願いします!

 
 

これからのコワーキングスペース7Fにご期待ください!

コワーキングスペース7Fは、2016年12月1日に4周年を迎えます。
利用者様がスキルアップや目標達成を目指して前向きに作業できる空間として、コワーキングスペース7Fも現状に甘んじることなく成長を続けてまいります。
はるちゃんを店長に迎えて新たな風を吹き込み、スタッフみんなで力を合わせてがんばってまいります!
今後とも、コワーキングスペース7Fをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

店長の山下です。7Fの運営を担当しており、最近は片付け係&風紀委員、時々ネコ部として週5日受付でケーブル類を束ねたり、利用者さんにちょっかいを出したりしています。以前は横浜のコワーキングスペース「タネマキ」のスタッフをしていました。時々イラストレーターとしても活動しています。2014年5月に店長になるため横浜から大宮へ引っ越してきました。7Fでの毎日は素敵な出会いの連続で、日々大宮の皆様の暖かさに触れています。ケーブルを束ね尽くしつつあるので、WordPressの勉強を始める予定です。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索