重要 2024年6月18日(火)複合機入れ替えのお知らせ

100均の材料を使ってUVレジンで宇宙塗りをしてみた!

こんにちは。コワーキングスペース7Fスタッフのなつこです。

流行中の「レジン」が気になっていて、さらに100均で材料が揃うというのでレジンでヘアゴム作りに挑戦してみました!

紺と緑と水色のラメのマニキュアと星のストーンとレジン液、装飾するミール台、つまようじ、綿棒を用意しました。
この材料全て100均で揃うんです!流行中のレジンということもあり、キャンドゥ―、ダイソー、セリアなどでレジン液もミール台もたくさんのハンドメイド材料が売られています。びっくりです。

材料

ヘアゴム用のミール台には、ヘアゴムを付ける金具がついていて作業するのに安定しないので、箱に穴をあけて挿し固定します。

このミール台にマニキュアで色付けをしていきます。
端から濃い色を塗っていき、薄い色を隣に塗って境界線をつまようじでぼかすだけです。
はみ出たマニキュアは綿棒でふき取りましょう。
真ん中には天の川に見えるように水色の明るいラメをたっぷり塗ります!
そして今回は、星のストーンをつけてみました。
最後にミール台にレジン液を流し込みます。少し置いておくと自然と均等に流れてくれるのでとっても簡単です。

宇宙塗り

レジン液を流したミール台をUVライトで硬化させます。
うちにあったジェルネイル用のUVライトを使用しましたが、天気のいい日は外に置いておくと日光で硬化するようです。
今回は2分くらいでべたつきもなく硬化しました。

レジン硬化

ヘアゴムを取り付けた完成品がこちらです。

完成品

なかなかうまく出来ました!初めてのレジン挑戦でしたが、宇宙塗りがとっても簡単に短時間でできました!
材料も手軽に用意できるのでオリジナルのものを作りたい方にオススメです(^O^)