重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

【イベントレポート】WP-D Fes #03 in GMO Yours に行ってきました!

WP-D Fes #03

こんにちは。スタッフのめぐみです!今回はイベントレポートのお届けです!タイトルにもある通り、2015年2月22日に開催された、WP-D Fes #03 in GMO Yoursという Web 系のイベントに参加してきました。参加から1週間ほど経ってしまい少し間が開いてしまいましたが、大阪でも開催されるそうなので、もし参加を迷われている方がいたら参考にしていただければと思います。
 

WP-D Fes とは

Web 業界において現役で奮闘中のディレクター、デザイナー、デベロッパー、アフィリエイターなどが共同執筆するブログ WP-D のメンバーが中心となってお届けするイベントです。

WP-D Fesより引用

Web 制作の現場をアップデートしよう

過去に2回 WP-D Fes は開催されていますが、今回の WP-D Fes には「$ wpd –update webdev」というタイトルがついており、テーマは Web制作の現場をアップデートしましょう、というものです。Web制作は忙しい上に、次々と新しい制作手法やツールが登場するため、「学習コストがかかりそう」「何から手を付けるべきか分からない」といった方も多いと思います。そんな方たちにとっておきの内容を、WP-D のメンバー達がセッション形式で便利なツールや手法を紹介してくれました!席は、この通りほぼ満席状態でした!さすがです、WP-D Fes。

WP-D Fes #03 in GMO Yours

ここですべての内容を解説すると、長くなってしまうのでいくつかかいつまんでの紹介になります。
基調講演では、WP-D 発起人でもある大串さんが、「これで大丈夫。Web制作で使うコマンドラインツールの名前と役割をざっくり理解する」というお話をしてくれました。今回のイベントの導入として、とてもいい内容だったと思います。井村さんのセッションでは、私も普段から使っている Gulp についてのお話です。その名も「High Performance Gulp」! 少し難易度高めの内容でしたが、普段からこういったストリーミングビルドシステムを使っている方には、きっと新たな発見があったのではないでしょうか。

私は懇親会も参加してきたのですが、多くの方が最後まで残って各々交流をしていました。もちろん、私もたくさんの方とおしゃべりしてきましたよッ!
 

7F スタッフもスポンサー LT をしました

WP-D の皆さんがとてもためになるセッションをされている中で、私達 7F スタッフも LT をしてきました!内容は 7F についての紹介と、オススメの定期開催のイベントなどです。普段は大勢の前で話す機会はあまりないので、とてもいい経験になったと思います。詳しくは、説明するより実際に見てもらったほうが早いので興味のある方は以下の YouTube 動画を御覧くださいね!笑

WP-D Fes #03 in GMO Yours

実は、参加したスタッフ全員で前に出ていました
 

WP-D Fes #03 in GMO Yours

WordPress もくもく会やイラストレーターの会など、イベントについて紹介してきました。
 

WP-D Fes #03 in GMO Yours

発表中のかなえさん。7F 全般について紹介してくれています。
 


 

手を動かすまでがイベントです

よく周りでは「ブログを書くまでがイベントだよ!笑」という声を耳にしますが、参加するだけで満足しないで、イベントをきっかけとして実際にツールを試してみる等、今までの制作スタイルをアップデートできるといいなと思いました。
 

3月7日に大阪でも開催されます

冒頭でも書きましたが、3月7日に大阪でも開催されるそうですよ!興味のある関西在住の方はぜひ参加してみてくださいねー!

WP-D Fes #03 in GMO Yours $ wpd –update webdev 大阪会場