重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

大好きなタイ料理を、自分で作りタイ!!

こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのユリです。

私は最近タイ料理にハマっています!
タイ料理をはじめとしたエスニック料理は、近年女性を中心に人気が上昇しているようですね。
グリーンカレーやトムヤンクン味のカップ麺や即席スープが沢山発売されたり、パクチー専門店が増えたりと、エスニックブームが実感できます。
大宮駅なかのエキュート大宮にもカオマンガイキッチンができましたよね。

先月の7Fスタッフ交流会では、タイ料理好きの7Fスタッフなつこさんがお誕生日ということで、大宮駅東口徒歩5分のところにあるテープタイへ行きました。7Fスタッフはタイ料理好きが多いことが発覚しました^^

テープタイは約1年前に移転・新装開店したそうで、とても綺麗で雰囲気も良かったです。
もちろん料理は美味しくて、メニューの種類も豊富だったのでオススメです。
個人的には付け合せの人参と食器の柄がとても可愛いと思いました!

私のタイ料理への愛情は止まらず、勢いで「自分で作りたい!!」という気持ちになりまして、珍しく料理をしました。以外にも簡単に作れて、とても美味しくできたのでご紹介します^^
作ったのは、生春巻きとグリーンカレーです。

 

生春巻き

とても簡単で、ライスぺーパーとスイートチリソースと好きな具材を用意すればOKです。
ソースも簡単な材料で出来るようですが、確実に美味しく食べたかったので、今回は購入しました。
用意した具材はこんな感じです!

大好きなアボカドとクリームチーズを用意したのがポイントです。

ライスぺーパーは一度ぬるま湯にくぐらせるだけで、モチモチになります。
後は普通に巻くだけですが、欲張って具材を入れたために太巻きのようになってしまいました!

好きなものを好きなだけ巻けるので、とっても楽しいですよ♪
パクチーや大葉などのアクセントになる葉をいれると、アクセントになってより美味しいです^^

 

グリーンカレー

基本の材料は、グリーンカレーペーストとココナッツミルク、そしてタイのお醤油のようなナンプラーです。
こちらも作り方は簡単で、ペーストを炒めたところにココナッツミルクを注ぎ、具材を入れて煮込みます。最後にナンプラーと砂糖などで味を調えて完成です。
ナスと鶏肉、細切り筍を入れてみました。あとはパプリカやキノコをいれても良いですね!

材料

グリーンカレー

グリーンカレー特有のとってもいい香りがします~~

 

どちらも初めて作りましたが、とっても美味しくできました。
自分で好きな具材を入れられることと、簡単に作れるのに凝った料理に見えるのが良いですよね。
そのためタイ料理好きな方に限らず、たまには違う国の料理に挑戦してみたい方にもオススメです。
次はどこの国の料理をつくろうかな~