コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは!コワーキングスペース7F(ナナエフ)大学生アルバイトスタッフの四辻明大(よつじあきひろ)です。私事ですが、無事に就活が終わりました!
就活でコワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイト経験がかなり役立ったので、まとめてみました!
これをきっかけにコワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトに応募いただければ嬉しいです!

1.「就職以外の選択肢」を検討した上で、「就職」に辿り着ける!

「就職以外の選択肢」というのは、【起業】したり、企業に属さないで【フリーランス】として生計を立てることが当てはまると思います。コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトではそんな働き方をしている方々と接する機会が多く、「就職以外の働き方」をイメージすることが出来ました。
【起業】と【フリーランス】のそれぞれについて僕が思ったことをお話します!

起業した社長の姿が身近に見られる!

アルバイトスタッフとコワーキングスペース7F(ナナエフ)の代表、星野さんとの距離が近く、社長の姿を間近で見られます。僕はビジネスに興味があるので、「将来起業してみたいな~」と漠然と思っていた時期もあったのですが、社長の姿を見て「今の自分には無理だ」と悟り、辞めました(笑) 
というのも、社長の生活は充実しつつも想像以上に大変そうだったからです。毎日が真剣勝負。気が抜ける瞬間なんてほぼないんだろうなと思います。社長は土日も関係なく仕事をしますし、会社の全責任を背負います。僕もいつかは起業してみたいかもしれないです。いつの日か。。。

説明がありません
星野さんと内定祝い!

フリーランスの方々とお話する機会が多い!


コワーキングスペース7F(ナナエフ)では多くのフリーランスの方々が仕事をされています。フリーランスという働き方では好きな時間に、好きな場所で、好きな仕事をすることが出来るので、かっこいいなーと思っていました。しかし自分で仕事を取ってこないと収入が無くなるし、1人でずっと仕事をするのは想像以上に苦労が多いのではないでしょうか。
「フリーランスは楽そう」なんて思っていましたが、決してそんなことはなさそうです。

ノマドワーカーのイラスト

結局、普通に就職する道を選んだのですが、何も考えずに周りに流されて会社に就職することなく、「企業勤めしない選択肢」も考えられたのは有意義だったと思います!

2.社会人慣れが出来る

コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトは、受付での電話やメールの対応が主なのですが、常に社会人の方々と話すので、就活の面接でも緊張しませんでした。また、社長の星野さんが外部のイベントや食事に連れて行ってくださるので、役員クラスの方との面接でも自信を持って振る舞えます。

例えばもう2年前なのですが、香川県の離島、男木島で開催されたWordCamp(ワードキャンプ)というWordPress(ワードプレス)に関するイベントに参加したこともあります!さまざまな職業の社会人の方々とお話する機会は学生にとって貴重でした。

3.アルバイトの先輩に就活を教えてもらえる!

コワーキングスペース7F(ナナエフ)では1学年8人くらいの大学生がアルバイトをしています。先輩方の就活の話を聞いて、就活の雰囲気を早くからイメージできたので助かりました! 色々な大学のスタッフがおり、他の大学の情報も入ってくるのも有難いです。

また、先輩がエントリーシートの添削をしてくれるかもしれません!僕はしつこく何回も添削をお願いしてかなり面倒臭がられていたと思いますが、大丈夫です!(笑)先輩の皆さん本当にありがとうございました!!

履歴書を書いている人のイラスト(男性)

4.コワーキングスペースを就活の拠点にできる!

コワーキングスペース7F(ナナエフ)の営業時間は7時~23時までとかなり長いので、僕は毎日10時間くらい7F(ナナエフ)で就活していました。販売備品も豊富に用意しているので、受付で封筒や切手を購入できるのも本当に便利でした。「文房具も借りられるし、なんて便利なスペースなんだ、、」と1人の利用者として心から思いました!最高!

先輩もうまくコワーキングスペース7F(ナナエフ)を利用して就活をしていたようです!

まとめ

こんなに就活に役立つアルバイトはなかなかないと思います!コワーキングスペース7F(ナナエフ)でアルバイトをしていなかったら希望の企業には行けなかったです。本当に。
社長、社員さん、アルバイトスタッフ、応援して下さった利用者さん、頑張る雰囲気を醸し出して下さった利用者さん、コワーキングスペース7F(ナナエフ)の全ての関係者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました!

お辞儀をする男性のイラスト

コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトに興味をもった方はぜひ応募してみてください!以下にリンクを張っておきますので、ぜひクリック!「ぽち!」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 107885494_714757325751523_8947211853247884324_n.jpg
3月に卒業された先輩方のお別れ会です!

次回は、コワーキングスペース7F(ナナエフ)を運営する株式会社コミュニティコムが2020年4月にオープンしたシェアキッチン型テイクアウト専門店「クロックキッチン」で僕が【ふわふわのかき氷屋さん】を始めた話を書きますので、お楽しみに!それでは^^

マンゴーかき氷のイラスト
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

北海道苫小牧市出身の四辻明大(よつじあきひろ)と申します!貴重な男子スタッフです(笑)。埼玉大学経済学部国際ビジネスメジャーで経営について学んでいます。8歳の時に父親に無理やり卓球を始めさせられてから卓球一筋で、週6回練習がある卓球部に入っているガチ勢です!卓球の他には英語に興味があって、大学では日本人より留学生と過ごしています。たくさんの方とお話したくて7Fで働き始めたので、気軽に話しかけてください!どうぞよろしくお願いいたします!



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索