コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィスを併設しています シェアオフィス6F
貸会議室を併設しています 貸会議室6F フリードリンク・備品無料貸出

こんにちは!3月に大学の卒業と同時にコワーキングスペース7F(ナナエフ)も卒業した四辻明大です!


新入社員として研修を頑張っているところなのですが、リモート研修なので地元の北海道苫小牧市に帰って参りました!

お世話になった株式会社コミュニティコム代表の星野邦敏さん。

書きかけのブログが残っていたので、最後に完成させておこうと思い、苫小牧のめっちゃデカい自慢のイオンのスタバに来ました。イオンは苫小牧民のオアシスです。(イオンしか行くところがない……汗汗)

コワーキングスペース7F(ナナエフ)では視野が広がったし、価値観も変わりました!ラストブログではそんな3年間を超高速で振り返ります!それではいきます。レッツゴー!

コワーキングスペース7F(ナナエフ)ではアルバイトスタッフを絶賛募集中なので、この記事を見て少しでも気になった方は応募ページをチェックしてみて下さい!

  

コワーキングスペース7F(ナナエフ)との出会い


コワーキングスペース7F(ナナエフ)と僕の出会いは遡ること3年1カ月前。大学1年生の2月に、埼玉大学のフリーペーパーの求人広告を見たことがきっかけです。当時は「コワーキングスペース」が何かもよく知りませんでしたが、マナー研修とか、イラストレーター研修とかが充実しているので応募してみました。

面接はなんとびっくり、社長の星野さんと元店長の船底さんと2時間半くらいお話ししました。アルバイトの面接でそんなに長時間話すとは思ってもみませんでした。
そして採用されて更にびっくり、アルバイトスタッフが僕以外、全員女性だったのです……!

皆さん、勝手にのせてごめんなさい!


月に1回、会社が費用を負担してくれて食事ができる任意参加の「スタッフ交流会」があるのですが(今はコロナで休止)「自分が行ったら女子会を邪魔してしまうのではないか?」みたいなこと考えてチキって行かないことも多々ありました(笑)
今ならド真ん中の席に座って話回せる自信があります!!!!

大学1年生の2月にアルバイトを始めて、大学3年の4月に「とうま君」が入るまでの1年2カ月は男子一人だったので、どんな環境に入ってもやっていける自信がつきました。

今は男子スタッフが5人もいます!感動。

  

コワーキングスペース7F(ナナエフ)で身に着くスキルは?

コワーキングスペースのアルバイトってどんなことをするの?とイメージのわかない人も多いと思うので、説明します!ぜひ興味を持ってアルバイトに応募してみてください!

コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトでは受付業務をしながら会議室予約などの事務作業をします。

アルバイトを始めたての頃は、先輩方が優秀過ぎる&自分が無能すぎて何もできなかったんですけど、いつかは出来るようになります。電話対応してるところを社員さんに聞かれるのとかめっちゃ怖かったです笑

  

①電話対応


受付にたくさん電話がかかってきます。電話は、施設に関する問い合わせ社員への取り次ぎ、そして営業に大別できます。
それを「瞬時に判断して、丁寧な言葉遣いで話す」というのは難しいのですが、1年くらい経ってやっと出来るようになりました。

  

②メール対応


問い合わせや予約にメールでも対応します。敬語の使い方や、メールのマナー(署名を書く、宛名の書き方などなど)が自然と身に付きます。

  

③PCスキル


受付ではパソコンをめっちゃ使います。タイピングがやたらと早いスタッフやExcelができるスタッフがいたりして最初は焦ります。Googleドライブで色々な情報を管理しているのですが、検索すらできなくて探せなかったりします。でも使っているうちにだんだん使いこなせるようになるのでご安心を!

  

④事務スキル


請求書見積書作ったりします。会議室の予約は大金を扱うことがあるので緊張します。3回くらい100万円を越える請求書を作ったこともあり、震えます(汗)

  

⑤営業力?


コワーキングスペース、会議室、シェアオフィスの見学を対応します。利用を決めてくれるように営業マンになったつもりで頑張って対応していました。

  

勉強になりすぎる業務外の経験

  

コワーキングスペース7F(ナナエフ)ではたまに会社の事業に関連した外部のイベントに参加出来たりします!その一例をご紹介します!

   

国土交通省・ヤフー株式会社・白鴎大学主催の「コワーキングスペースサミット2018」に参加した!

  

大学2年生の夏にはコワーキングスペースのイベントに参加しました。会場がヤフーの本社で、テンションが上がりました。

  
イベント後の懇親会では、社会人の方と名刺交換しました。僕と名刺交換したところでなにもないのにみなさん相手して下さって嬉しかったです!

元店長の船底さん!メールの書き方とか初歩的なことを教えていただきました!

  

香川県の離島、男木島に行った!

  

香川県の男木島というコンビニもない島でWordPress(ワードプレス)関連のイベント「WordCamp男木島」があり、希望したアルバイトスタッフは連れて行っていただきました!

  
1日目は島を探索、2日目はWordCampに参加したあと、参加者全員で島でキャンプしました!


3日目はレンタカーを借りて、渦潮クルーズなどに連れて行っていただき、めっちゃ楽しかったです!良い思い出だなあ。

  

大宮経済新聞の記事を書いた!

  

弊社では「大宮経済新聞」「浦和経済新聞」という地域メディアも運営しているのですが、希望者はその取材に行き、記事を書くことが出来ます!

  
僕は「おふろcafe utatane」さんを取材させていただきました。客観的な事実のみを書くことや、記事ならではの言葉遣いが難しかったです。

  

  

コワーキングスペース協会の記事を書いた!

  

弊社は「コワーキングスペース協会」という一般社団法人の加盟企業でもあり運営にも関わっています。そのHPの記事を書くために他のコワーキングスペースを取材し、5000字程度の記事するという経験も出来ます!

「沢山記事を書くぞ!」ということで、決起集会として渋谷の屋上で高級フレンチをごちそうになったのですが、僕は1記事しか書けませんでした。ごめんなさい(笑)

見たことがない料理が多くて困惑しました!おいしいワインで酔っ払ってしまいました。

  

都内のタワマンで出張寿司職人の寿司を頂いた!

  

星野さんのご友人の、弁護士をされている藤井さんのご自宅にお邪魔しました!出張寿司職人さんを呼んで、自宅のキッチンで寿司を握ってもらい、都内の夜景を見ながら歓談するという謎に貴重な体験でした!

ベランダのハンモックから眺める夜景は格別でした

  

自分でかき氷屋さんを営業した!

  

弊社はCLOCK KITCHEN(クロックキッチン)というシェアキッチンも運営しているのですが、アルバイトスタッフも自分でお店を出すことが出来ます!

  

自分の大学の講義でコワーキングスペース7F(ナナエフ)を紹介した!

  

社長の星野さんは大学の講義に登壇することが度々あるのですが、その際に一緒に登壇するなんてこともありました。

スタッフのもかさんと一緒に行きました!なつかしい!

このようにコワーキングスペース7F(ナナエフ)では業務外にもたくさんの経験がきます!

   

スタッフの皆さん、社員さんへ

  

2018年2月から2021年3月までの3年1カ月、お世話になりました。

  
僕は他のアルバイトはすぐやめてしまったので、コワーキングスペース7F(ナナエフ)のつながりは大事にしたいと思ってます。

スタッフの皆さん、ありがとうございました!先輩方はなにも仕事できない僕に丁寧に粘り強く教えて頂きました。


同期、後輩のみんなはかまちょな僕に構ってくれて嬉しかったです!これからも仲良くしてね~。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 163804465_259571422492568_3908312951563484804_n-1-450x600.jpg
バンジー、八景島シーパラダイス、脱出ゲーム、高尾山に行きました!



代表の星野さんには経営のことや何から何まで、たくさんのことを学びました。小学校ではT先生、中学ではN先生、高校ではY先生の影響を受けたのですが、大学では間違いなく、良くも悪くも星野さんの影響を受けました。脳内が星野さん思考になってきました。星野さんの口癖が移っていると言われます。最近はスタッフに「星野さん」と間違えて呼ばれることが増えました(笑)

星野さんから一番学んだことは、「やるとやらないは全然違う」ということです。星野さんは僕がいた3年間でいったい何個の事業を始めたのでしょうか。行動力やばすぎなので見習っていきたいです!

社員さんも大変お世話になりました!優しく親切すぎる社員さんに温かく育てて頂きました。実家のような安心感、安定感があります!

3/31に追い出してもらいました!(写真以外はマスク着用)

こんな素敵なアルバイト先で働いてくれる方を募集しています。応募はこちらからお待ちしております!

最後になりますが、3年1カ月と長い間、本当にお世話になりました。社会人頑張ります!ありがとうございました!!!!!!!四辻明大

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

北海道苫小牧市出身の四辻明大(よつじあきひろ)と申します!貴重な男子スタッフです(笑)。埼玉大学経済学部国際ビジネスメジャーで経営について学んでいます。8歳の時に父親に無理やり卓球を始めさせられてから卓球一筋で、週6回練習がある卓球部に入っているガチ勢です!卓球の他には英語に興味があって、大学では日本人より留学生と過ごしています。たくさんの方とお話したくて7Fで働き始めたので、気軽に話しかけてください!どうぞよろしくお願いいたします!



7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
シェアオフィス6F
貸会議室6F
7Fスタッフ募集のお知らせ

混雑状況やイベント情報

7Fの過去記事一覧

サイト内検索