重要 2024年1月4日以降のドロップインのご利用につきまして

シェアキッチンだからできる!「CLOCK KITCHEN 氷川参道店」の1日限定コラボカフェを取材しました!

こんにちは。
大宮駅東口でコワーキングスペース7F(ナナエフ)を運営する株式会社コミュニティコムによる地域メディア媒体「大宮経済新聞・浦和経済新聞」のライター・矢島です。

「所有」から「共有」の時代に移ろいつつある今、増えつつあるのが「シェアキッチン」。コワーキングスペース7F(ナナエフ)から徒歩7分ほどにある「CLOCK KITCHEN(クロックキッチン) 氷川参道店」もその一つです。

来たる2月12日、この「CLOCK KITCHEN 氷川参道店」では、利用者2店による1日限定コラボカフェがOPEN!どんな企画なのかを伺うべく、大宮経済新聞で取材しました!

大宮経済新聞の記事はこちら
大宮のシェアキッチンで一日限定コラボカフェ 2店のカレーを一皿に
https://omiya.keizai.biz/headline/1695/

本編記事ではご紹介しきれなかったこぼれ話などを「編集後記」としてご紹介します!

シェアキッチンがつないだ縁

左から、「Fucuramu Coffee Roastery」五島さんと「今日のできごと」石澤さん・緑川さん

今回のイベントの主催者、自家焙煎のコーヒースタンド「Fucuramu Coffee Roastery(以下Fucuramu)」と、カレーとコーヒーの店「今日のできごと」は、共に「CLOCK KITCHEN 氷川参道店」を利用してそれぞれ週3日ずつご自身のお店を営業する者同士。

実は大宮経済新聞では、過去にこの両店の取材もしています。

大宮のコーヒースタンド1周年 豆を自家焙煎、週1日のカフェ営業も

https://omiya.keizai.biz/headline/1604/

大宮のシェアキッチンに「今日のできごと」 カレーとコーヒーで週2日営業

https://omiya.keizai.biz/headline/1626/

「Fucuramu」はその後、大活躍のあまりに多忙を極め、週1日のカフェ営業を一旦休止。――が、コーヒーはもちろん、スイーツもカレーも確かなおいしさでファンを増やしてきたこのお店。熱烈なラブコールは多く、昨年12月にはつながりのあるいくつかの店などとコラボした「フクラムクリスマスカフェ」を開催し、カレーも限定復活しました。

珈琲に加え、デザートもカレーの腕もピカイチの五島さんお手製バスクチーズケーキ

終了するや否や「次はいつ?」というお客さまの声を受けた店主・五島さんは再び開催に向け動き始めましたが……もともと「提供したいのは『コーヒー』ではなく『体験』」と考えていたこともあり、「自分だけよりシェアキッチンならではの化学反応を起こすイベントを」と白羽の矢を立てたのが「今日のできごと」でした。

黒板に石澤さんによるイラストが光る「今日のできごと」

「今日のできごと」の店主・緑川さんは、「昨年はここで店をオープンして、少しずつ運営にも慣れてきて。2023年は活動の幅を広げたいと思っていたところに五島さんから声をかけてもらい…素直にとてもうれしかったです」と柔らかに語ります。もともと店で提供するコーヒーも「Fucuramu」の豆を使っていたことに加え、毎週一度顔を合わせて共に店を切り盛りしながら触れてきた人柄に安心感もあったとも。

五島さん曰く「1つの皿にいくつもの味があるというのはうれしいものですよね。けれど、作り手が同じだと、味の幅はたかが知れています。今回異なる作り手が1つの皿にそれぞれのスパイスカレーを盛ることで、贅沢感だけではなく味のコントラストもわかりやすく楽しんでもらえると考えました」。

Fucuramuさんのカレーにはこのごはん。茶色の正体は……当日直接聞いてみてくださいね!

取材の場でも、カレーに合わせるごはんの試食をしあったり、盛り付け方法を相談したりというやり取りが目の前で繰り広げられ、漏れ聞こえてくるお話だけでも思わずワクワク!

完成は間近なようです!

予約必須!当日のメニューはバレンタインもモチーフに…

コラボカフェの開催はバレンタイン目前ということもあり、ユーモラスなネーミングの「愛がけカレー」や、チョコレートをベースにした「2種のデザートプレート」などを用意。

https://twitter.com/FucuramuC/status/1620733610780413954

あえてどちらかの店のカレーやデザート、という選択肢は用意せず、2店の味を1皿に凝縮したカレーやデザートのみを提供することで、コラボ感を味わってほしいのだそう。

取材当日「今日のできごと」のデザートはクッキーサンド。イベント当日はガトーショコラを提供予定!

本編記事にも紹介した通り、ランチにピッタリな「カレー+ドリンク」、フルコース気分で楽しめる「カレー+デザート+ドリンク」、ランチタイム以外にオススメな「デザート+ドリンク」のセットがそれぞれ準備されているので、気分に合わせて楽しめるのもうれしいですね!

さらに、当日のコーヒーはバレンタイン向けのブレンドを用意するご予定だとか……。

念のため「カップル限定…ではありませんよね?」と確認したところ、「もちろん!!」とのこと。(笑) どなたでもwelcomeですので、どうぞお気軽に足を運んでくださいね!

前日までの予約がお得!

待望の復活を遂げる「Fucuramu」さんのスパイスカレーと、新聞などで取り上げられるなど出店1年足らずでファンを広げる「今日のできごと」のコラボレーション。当日確実にお目当てにありつきたいなら、事前予約がオススメです。

前日20時までに予約した場合には、100円引きというお得に加え、ちょっとしたお楽しみも準備中だとか……。両店のSNSをぜひチェックして、予約のチャンスをお見逃しなく!

おしまいに

当日の営業時間は10~16時。

コワーキングスペース7F(ナナエフ)でのお仕事前・合間・お仕事後のご褒美、どの選択肢でもオススメです!ぜひがんばるご自分へのご褒美に、2月12日はコワーキングスペース7F(ナナエフ)×CLOCK KITCHEN 氷川参道店でお過ごしください!

・Fucuramu Coffee Roasery
Twitter / Instagram

・今日のできごと
Instagram

▼読んでからイベントに行けばもっと楽しめる!それぞれの編集後記もぜひご覧ください!