コワーキングスペース7F アルバイトスタッフ・インターンシップ・正社員スタッフ募集
シェアオフィス6F
貸会議室6F

こんにちは。コワーキングスペース7Fの星野邦敏です。

月間約1000万PVの媒体である、みんなの経済新聞ネットワークの中の大宮経済新聞の編集長をしていまして、年に一度の全国約100地域の編集長&ライターが集まる「みん経キャンプ」に、大宮経済新聞のデスクである安部邦昭さんと参加しました。

「みん経キャンプ」は、みんなの経済新聞ネットワークにて、年に一度ある勉強会&懇親会で、金曜日の夜に懇親会、土曜日に朝から夕方までを使って勉強会をする、という1泊2日の恒例行事になっています。

全国約100地域媒体あるので、みん経キャンプに参加する編集長とライターは合計で約170人が参加していました。

今年は神戸での開催でした。

懇親会の様子。

次の日、まずは、みんなの経済新聞ネットワークの人達で、朝起きられた人達で生田神社。

生田神社の水占い、僕は大吉でしたが、安部さんは吉でした。

みん経キャンプの勉強会。朝10時からお昼休み1時間を挟んで16時まで、講義とグループディスカッションを行いました。
最近のトレンドや、記事編集や取材の仕方、媒体を維持運営するには収益が必要なので広告収入の話や、他地域の事例などの共有をしています。

WordPressのコミュニティでもよく会う森川徹志さんが、福井経済新聞のライトニングトークとディスカッションのファシリテーターをしていました。

1泊2日で集まるということで、普段はインターネット上でのやり取りはありますが、一同がリアルに会う機会というのも無いので、とても刺激になりました。
各地域でこういう活動が出来るというのは一定のプレイヤーであるはずで、話をしていて勉強になりました。来年は金沢で開催ということでしたので、来年も参加できればいいなと思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース7Fの運営代表者です。7Fの運営会社である株式会社コミュニティコムの代表取締役でもあります。2012年12月1日に7Fがオープンしてから2014年4月末まで店長も兼ねていましたので、外出予定が無い日は基本毎日いましたが、現在は山下に店長を任せ、オーナー兼利用者となりました。今はもともとの本業のITの仕事と、コワーキングスペースに絡んだ創業支援や地域おこしの仕事が中心です。下のフロアを増床することになり、シェアオフィス6Fと貸会議室6Fの運営もしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。



メールマガジン登録

週1回程度でメールマガジンにて、コワーキングスペース7Fのイベントや勉強会情報や近況、Web関係や地域情報などを配信しています。
もし良ければ以下のフォームにメールアドレスを入力して登録してくださいね!

7F情報をぜひフォローください!


スポンサーリンク

月額会員募集中の申し込みフォーム
イベント情報
会議室ご予約
オープンスペースご予約
無料見学ご予約
お問い合わせ
メールマガジン登録フォーム
フロアマップ
よくある質問
Amazonコワーキングスペース7Fのほしい物リスト
一時託児施設利用
7F大学
リブライズ
Eightどこでもスキャン計画
7Fスタッフ募集のお知らせ
シェアオフィス6F
貸会議室6F

混雑状況やイベント情報

サイト内検索