7Fスタッフカズヤのおすすめ坂めぐり記事まとめ
こんにちは!コワーキングスペース7Fスタッフのカズヤです。
フランス留学のため7Fスタッフを卒業することになりました。
今回は僕が今まで7Fスタッフ日記で書いてきた坂めぐり記事を大放出します。
- 【坂めぐり】神宮外苑編
- 【坂めぐり】麻布十番~広尾編
- 【坂めぐり】雑司ヶ谷~茗荷谷編
- 【坂めぐり】南麻布編
- 【坂めぐり】元赤坂編
- 【坂めぐり】乃木坂編
- 【坂めぐり】目黒編
- 【坂めぐり】信濃町編
- 【坂めぐり】本郷編
- 【坂めぐり】湯島編
1.【坂めぐり】神宮外苑編
僕の初めての坂めぐり記事は東京都港区の神宮外苑でした。2014年の12月ごろに訪れたみたいで、この頃は坂道に傾斜や長さの観点から評価を付けていたのですが、その後いろいろと坂道を見るにつれて坂の魅力は単に傾斜や長さだけじゃないなと思うようになり、坂道に評価を付けるのもおこがましいなとも思ったので評価制度は途中からなくなりました。
2.【坂めぐり】麻布十番~広尾編
第2回の坂めぐり記事は第1回と同じく東京都港区の麻布十番から広尾にかけてのエリアの坂めぐりでした。僕が坂めぐりをする場所は港区か文京区が多いのですが、この2つの区は東京23区の中でもとりわけ起伏に富んでいる坂めぐりおすすめエリアなのです。
3.【坂めぐり】雑司ヶ谷~茗荷谷編
2015年の2月に書いた坂めぐり記事は文京区の雑司ヶ谷から茗荷谷エリアでした。文京区の音羽には僕が好きな坂ベスト3に入る鼠坂(ねずみざか)という名の坂道があります。護国寺駅、江戸川橋駅から歩いて行ける距離の坂なので有楽町線ユーザーは見に行ってみてください!
4.【坂めぐり】南麻布編
またまた港区で坂めぐりをしてきた記事です。南麻布は場所柄、大使館が多いため外国人が多く暮らしています。外国人向けのスーパーもあって、店内の商品も英語表記だったり輸入品がたくさんあったり面白いスーパーなので坂めぐりついでに行ってみるといいかもしれません。
5.【坂めぐり】元赤坂編
第5回の坂めぐり記事は四ツ谷駅から赤坂見附駅までの間にある坂をめぐってみた回でした。このエリアで一押しの坂は牛鳴坂(うしなきざか)という坂で、牛鳴坂なのに3頭の金色ラクダに会うことができます。
6.【坂めぐり】乃木坂編
去年の今頃、2015年の6月には港区の乃木坂周辺を訪れていました。アイドルグループの名前として有名な乃木坂ですが、この坂の名前はもともと幽霊坂だったことを知っていましたか?
7.【坂めぐり】目黒編
初めて山手線の外側で坂めぐりをしたのが目黒周辺でした。目黒川の周辺の坂道は傾斜が急な坂道ばかりでとても面白かったです。目黒の坂道はクネクネしているものや、傾斜が急なものなど個性が強い坂道が多い印象を受けました。
8.【坂めぐり】信濃町編
第8回の坂めぐり記事では新宿区の信濃町に出没しました。四ツ谷駅から信濃町駅にかけての若葉とよばれるエリアには川の跡や暗渠があって歩いてみると面白いです。
9.【坂めぐり】本郷編
2015年の10月には東京ドームから本郷-秋葉原にかけて坂めぐりをしました。旧東富坂(きゅうひがしとみさか)という坂が中でも印象的で、地上を走る丸ノ内線と一緒に写真に収めることのできる隠れた撮影スポットでもあります。
10.【坂めぐり】湯島編
そして第10回目の坂めぐりは文京区の湯島周辺を訪れました。湯島と言えば湯島天神ですが、湯島周辺にも多くの坂道があって僕的には湯島は坂の街という印象でした。
以上が僕がコワーキングスペース7Fスタッフ日記としてお届けした坂めぐり記事でした!
2年弱の間、コワーキングスペース7Fや大宮と全く関係のない坂道の記事ばかり書いてしまったのですが、坂の魅力を少しだけでもお伝えできたかなと思います。
留学先のフランスでも坂めぐりは続けていく予定なので、今後の僕の活動は公式サイト「坂男」でご確認ください!
それではフランスに行ってきます!